タンクとステップの位置関係が悪く、膝がタンクの凹みに合わず上端に膝が当たるんです(足長いからなぁ・・・・嘘)。という訳でステップ位置変更してみます。
これが現状位置。ステッププレートはRGΓ250からの流用だったはず。
以前のステッププレートは右の下以外は10㎜のカラーが入ってます。それを含めてアダプタを検討します。
転がっていた破材の10㎜アルミ板からちょうど材料が取れたので手鋸とホールソーで切り出し・・・・
うちのフライスとバンドソー借りに行って仕上げ。
そしてファクトリーレーシングさんでこれを溶接してもらいます。
早速仮組します。シフトロッドもとりあえず六角スペーサー使って伸ばします。ところが前からクリアランスがギリギリだったシフトロッドが、サイドスタンドスプリングを掛けるところに干渉します。
以前もCBでも使ったNSR250 MC16のサイドスタンド入手して干渉しないスタンドを作ります。なぜNSR250のスタンドなのかって?アルミフレームのNSR250にはスタンド基部も付いてるんですよね。取付穴三個の上側で仮留め。スタンドの長さはちょうど良い感じです。
そもそもスプリングの引っ掛けが干渉するのですから、スプリングを裏に取り付ければ良いと気が付きました。スタンド本体はプレート切り出して溶接するのがめんどくさいので、安かったモンキー用社外を使う事にしました。
貴重なMB50オプションのサイドスタンドなんですけどねー。スタンド基部の引っ掛けは切り取り、M8ボルトから削り出した引っ掛け部を溶接前にネジ止めし確認。
問題なさそうなので、溶接して塗装して取り付けてここは解決♪
左側はプレートの取り付け角度がRS125Rと異なるため、ブレーキマスターの位置がうまく無いですね、こんな金具作ってマスターの位置移動。
マフラーステーは丁度ステッププレートの後ろ側のネジ位置が前のマフラーステー位置と変わらなかった為、作らずに済みました。
マフラーステーは丁度ステッププレートの後ろ側のネジ位置が前のマフラーステー位置と変わらなかった為、作らずに済みました。
ステップ周りは終了。思ったよりすったもんだ有りましたね。
次にプロテクター付きグローブを使ってるとハンドルフルロック時にプロテクターがカウルに干渉し、Uターンなどの時に引っ掛かっておとっととなるので対策。
カウルアッパーステーを高くしてカウルを前傾させます。右がリベット外して取り外した以前のステーで、20㎜高くした物をリベット留め。下側のステーは曲げて対応します。
カウルアッパーステーを高くしてカウルを前傾させます。右がリベット外して取り外した以前のステーで、20㎜高くした物をリベット留め。下側のステーは曲げて対応します。
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