6/9(日)はCB250系のツーリングでした。
集合は藤野でしたが、宮が瀬に寄られるとの事でしたので僕も宮が瀬へ。服部牧場側の湖畔道路ゲートオープンと同時に入り、パーキングへ向かいます。
ぶらぶら待っていると、荻島さんCB250EPO、みっぢさんメッキタンクCB250、てぃーやまさんCB仕様CDの三台到着。僕も含めてCBのTシャツでした。あははっ
談笑していると本日同行される、kenmayaさんBS350GTRも到着しさらに宮が瀬ご常連の犬同伴のHDもご一緒して、本当の集合場所へ向かいます。残念ながらミッジさんはお仕事の都合で、ご帰宅。。。
藤野の集合場所で待っていると、足立からKさんCB250セニアと伊勢原CB250EPOさん到着し、奥多摩に向かって出発です。途中、一回休憩し約一時間半後に奥多摩湖到着。
ここまでCBは調子良かったのですが、よくよく見るとカムカバー辺りからオイルリークして右側がベトベトしています。ま、この程度だったら帰宅は問題ないでしょう。
談笑していると今回SL350がアクセルワイヤーきれで参加出来なかったでぶやさんがハンターカブで到着。またしばらくするとkenmayaさんご友人の青BS350GTRも到着。
みなさんと一緒にのんきやさんでお食事後、CB250系4台以外は解散。4台は再び奥多摩湖パーキングに寄って奥多摩湖周遊道路で帰途につきました。
所が、信号待ちでエンジンがプスッ。ありゃりゃ。すかさずキックしますが、すかっ・・・リークしたオイルがキックペダルに付いて、キックラバーが抜けて飛んでしまいました。やれやれ。
ひと走りして月夜野Pで休んでいると12インチの妖しいバイクが。話を聞くとXR250にKSRのホイールだとか。なかなか珍味なバイクでした。
そのXRの一団の後から我々も出発。ワインディんグロードを気持ち良く走ってもう直ぐ都民の村近辺で白バイが道を塞いでいます。バイクを一台一台確認してますが、前の一団のXRは横のパーキングへ導かれてゆきます。んんっ何?次は我々の一団。前の三台のCBは通過。さて僕は・・・・脇のパーキングへ入ってくださいとの事。。。。。どうなる俺????
婦警さんが青梅警察です。警視庁 国土交通省 車両 検問 街頭検査を行っています・・・・なんじゃそれ??嘱託で行なっていると自己紹介した青い制服組に囲まれ、ナンバーを確認され、登録書を出して下さい・・・ウエストバックから取り出しますが、30年前発行の書類は当時のコピーの性能のせいでほとんど読めません。あははつ。読めないんだったら再発行して・・・等と冗談言ってみます、
その後、灯火器動作の確認。問題なし。ミラーが右側だけと言われますが・・・年式古いからね・・・等と有りましたが、無事放免。XRも無事だったそうです。
振り向いて止められたバイクを見ているとなぜかKTM 125duke、YAMAHA MT-01・・・・妖しいけどノーマルじゃん。白バイ隊員が理解できないのを引き込んでるのか?
でも、VTRのやかましい音量仕様は排気音を計測されていました。ちなみに奥多摩湖Pにいたナンバー付きの妖しい2台・・・・あそこ通ったのかしらん。
山を降りて荻島さん、てぃーやまさん御用達の羽村にあるバイク加工屋?さんに入荷したCBエンジン見学。納屋に放置されていた一品との事ですが、ブロックの一部が錆びて触るとマウント部分が崩れ落ちます。素晴らしい一品です。みんなでばらし始めますが、残念ながら僕が時間切れ。
判らない道を走りながらどうにかR16に出て、無事帰宅。途中八王子でガソリン給油。その時点で220km走行でした。ちなみにレポートが一日遅れなのは検問写真素材待ち・・・・