2008年5月19日月曜日

溶接

 今日は友人のスクーターのディスクを交換しようとして舐めたヘキサボルトをのを取る為に、久しぶりに溶接機を引っ張り出してきました。

ついでにCBXのタンクステーと、ステップがふにゃふにゃしてたので補強の金具を溶接しました。昔に比べれば上手くなりましたが、まだまだイモイモ溶接ですねえ。

持っている溶接機は会社で廃棄処分になった古い溶接機で、100V/200V併用なのです。100Vで使用するとブレーカーが何度も落ち、かみさんからクレームが出ていました。家の風呂改装の機会に頼み込んで単相200Vのコンセントを設け、やっと使えるように成りました。

さすがに三相200Vは引けませんし、TIGなんて夢の向うの世界ですねぇ。欲しい工具は沢山有ります。TIGもそうですし、卓上旋盤/フライスetc・・・・まずは露天でないガレージなんですけどね。

サマージャンボ買わねば!!




0 件のコメント: