5速MTは時間が掛かりそうなので、4速MTを探索してみました。
まずは何処まで共通だったっけと言うことでパーツリストから差異情報摘出。で、中古部品トレー箱を漁ってみると・・・・シンクロが約2セット、ドグが1セットを発掘。シンクロの2セットから程度の良いのを選んで1式準備完了。
・・・・・・・あっデフのリングギアも違うんだった!!
・・・・・・・バックランプスイッチ探してなかった!!
2010年5月22日土曜日
2010年5月17日月曜日
Z腰下開腹
今日は休暇を取ってZのエンジンを外して腰下分解。
いつもの様に車ごとクレーンで吊って、足回りを外して台車に着地、サブフレームとボディーを分離して、ボディーを吊ってエンジン摘出完了、今回はヘッドをはぐってあるので吊り上げ高さが低くて楽です。
エンジンのサイドカバーを外すとコロリと部品が・・・・うーん、ミッションのドッグに見えます。そういえばGWの箱根の帰りに一瞬ミッションが何処にも入らない事が有りましたっけ・・・・
一次ドライブのチェーンテンショナのスプリングが掛かる所も折れています。
クランクケースを割ると・・・・出て来ました。やはりミッションのドックが折れています。うーーん、部品探さねば!!
今日はこのまま台車に乗せて、しばらくお休みです。
ちなみに腰下開けるのは5年ぶりでした。その間K&Kのレース2回、サーキット走行3回、街乗り5年分・・・・・ダメージ大きいですねぇ。
2010年5月16日日曜日
2010年5月15日土曜日
2010年5月11日火曜日
2010年5月6日木曜日
Zのエンジン開腹
以前からメカニカルチェンテンショナーが奥まで入るなぁ、オイルスモークが酷いなぁと思いつつ乗っていましたが、いよいよ開腹。
まずチェンテンショナーを外して指で触ってみるとなにやら1cmほどの物体が転がっています。これは絶対テンションローラーに違いないと、ヘッドを外し始めます。シリンダーを外すと、見事に2つに割れてシャフトからも分離したローラーとご対面。
このローラーはクランクホルダーから生えているので、クランクを割らないと交換できません。車載では修理できないので、エンジン脱着決定!!
さて、オイルスモークの原因はと、まずはピストン観察。カーボンが堆積しているもののスカートは綺麗で一安心。バルブガイドかもしれないと外した部品を見ていると・・・・
ヘッドガスケット周辺に煤が付いています。自作アルミガスケットを外そうとすると硬くなってペキペキに成り、さらにクラックが。吹き抜け寸前というか抜けていたようです。
ここからオイルがシリンダーに入ってスモークが出たり、ケース内に圧が抜けてブローバイがオイリーだったようです。
さて、6月の車検までに間に合うか!