スイングアームを溶接してもらった所でフレーム修正機を見ながら話をした時、CB/MBのフレームはピボットを作り直したり、補強の溶接して曲がっていないのか?という多いな疑問が生じていました。
http://6714.teacup.com/starriselab/bbs/691
溶接もほぼ終わったので、計ってみることに。。。。
まずは水平を出した板の上に、キャストホイールに履き替えたフレームを乗せます。そして、リヤのアクスルは最後端まで引っ張って固定。リヤのホイールからフロント側に糸を張って見ると、フロントホイールが10mmほど左に・・・・ステアリングヘッド上部も同様に計って見ますが、ほぼ中心。って事はネックが正面から見て反時計方向に捩れてるんですねぇ。
フレーム修正機を見ながら話した時、「新車でも5mm以内位はずれてるんだよね」と聞いてたのでこりゃ修正に値する捩れですねぇ。どうにかせねば・・・・でも、フレーム修正費用は予算外だし。。。。
ま、できるかどうか判らないけど以前の方法で・・・
http://6714.teacup.com/starriselab/bbs/683
ステアリングヘッドに鉄棒突っ込んでさらに足場パイプを継ぎ足して・・・えいやぁ!!(写真撮るの忘れました)
満身の力を入れると鉄の棒が曲がってしました。仕方が無いので、ここで再度組み立てて計測。なんとほぼ中心に来たではないですか。やったね!!(左が修正前、右が修正後 拡大して見てください)
フレームも直ったので、フロントキャリパー検討。ニッシンの対向ピストンキャリパーです。スポーク車用のキャリパーなので、干渉は大丈夫かなと思っていましたが、若干スポークと干渉。少しだけ削れば大丈夫そうです。キャリパーサポートどうにかしなくてはね。
アンダーカウルも着けてみました。もう少し下に付けないと・・・・ああ、ますますRS125にしか見えませんなぁ。