2011年5月14日土曜日

今日はエンジンばっかりだな

 土曜のAMは壊れたXE改RS75D用の部品取りとして購入したXE75エンジン引取り。50ベースと異なりシリンダーは太いしフィンの数も多いです。
キック下りないとの事でしたので、いじるまでプラグホールからオイルを入れておこうかとプラグを外すと・・・・プラグに水が・・・・慌ててひっくり返すとプラグホールから結構な水が出てきました。このままではまずいと思い腰上分解。案の定、ヘッドを外すとシリンダーが池状態でした。
シリンダーとピストンはギアプーラーで分解ましたが、シリンダーは錆でボーリングしないと使えそうにありません。現状エンジンと併せてどうやって直すか追々考えましょう。

土曜は元々CBのエンジンを組み立てなくては成らなかったので、XEはそこそこにCBのエンジンの続き。
結局初期タイプのカムでは在庫部品の組み合わせで他ペットクリアランスが適正値に成らない為、後期タイプのカムをカムホルダーをさらに削って装着。ヘッドカバー、カムチェーンテンショナー組んだ所で日没コールド。。。。




0 件のコメント: