2015年2月8日日曜日

エキゾーストフランジ

 Zのエキゾーストフランジは遥か昔にステンレスのエキゾーストを作ってもらった時に付けてもらった物ですが、長年の脱着でフランジ自体が取り付けトルクに負けて曲がってしまっています。

そこで、なんとかせねばとフランジのピッチ、エキゾースト径等で代わりになるフランジを調査したところ、ZXRⅡのフランジが使える可能性が高い事が分かりました。これは分割フランジなので、メンテ性も良さそうです。

可能性が高いだけで使えるか判らないので、ヤフオクで安いのを落札しようかと考えていたところ、以前、中古部品屋で対応機種不明で大安売りしていたフランジを買ったことを思い出し、引っ張り出したところ、取付ピッチぴったり(ネジ穴径は細)内径がギリギリであることが判明。


内径はエキゾーストに入るか確かめたところ、ジョイント部分で太くなっているところの途中まで入ります。ちょっとだけ内径広げれば行けそうです!

今日は生憎の雨でしたが、机上検討と現物計測で結構な収穫がありました。

0 件のコメント: