2016年1月10日日曜日

新春トラブルショー

 連休が危機状態でしたが、何とか回避しお休み。
土曜に唯一走るおもちゃ(CBは保険,タイヤ、RS100Dは発注したレギュレータなど未着)のZでお出かけ。
いつもの宮ケ瀬に向かいます。途中、久保田酒造で出来たばかりの特別純米酒の生を入手♪

宮ケ瀬湖北岸道には先行車も居らず、自分のペースで気持ちよく走れます。Hiha!!最後のトンネルを超えて、駐車場までの登りに差し掛かったところでリヤから異音・・・・ガラガラと何かを引きずっている音がします。
そのまま駐車場まで10M。入っていくと常連さんが集まってリヤを覗いてます。自分も下りて覗くとこんな状態…太鼓の後ろのテールパイプからポッキリ!!


この状態でどうもこうも出来ないので回転を抑えながら帰途につきますが、低速トルクがスカスカに成って走りにくいですわぁ。

帰宅後早速太鼓を外してみます。をうをう!太鼓からのステーは破断、前側のパイプ補強部にクラックが入っていますわ。



このマフラーは、思い起こせば四半世紀前にN仙人(当時初対面)から購入した社外中古品でしたっけ。
日曜には川越で開催される「HOM ホンダ旧車ミーティングの会」に参加しようと思っていましたが、断念。ま、土曜に症状が出たので、日曜に圏央道で脱落しなかったのでラッキーと考えましょう。

さあて、走るおもちゃが無くなりました・・・また、マフラーどうやって治しましょうか。このまま溶接して治す?太鼓だけ新設?全部作り直す?悩ましいですわぁ


0 件のコメント: