2018年1月4日木曜日

宮ケ瀬へ初詣と電源修理

今日は買い物が有ったついでにCBで宮ケ瀬。
振り返ってみるとCBで宮ケ瀬に行くのは11月以来・・・あれあれ。

最初の交差点でリアタイヤが滑ったのと着ぶくれてるのでまったりと走って到着。(と言っても人かりゃすればバタバタと・・・)
到着すると飯田レーシングのCB72フルカウルがお出迎え。

相変わらず綺麗で細かいところも良く出来ています。
しばし談笑後、目的の買い物。バネ秤が欲しかったのですが、二件のホームセンターに無し。二件目で他の店舗の在庫調べます・・・一番近い店舗に在庫ありとの事で、そこまで行ってやっと購入。

帰ってから、安定化電源のセレクトスイッチが効かないのを修理。
この電源、電圧制限と電流制限が付いているのでバッテリ充電に重宝です。

分解して基板のスイッチ部分を当たってスイッチ押してもonに成りません。半田吸い取り器を使ってスイッチ単体摘出。

あれ?ちゃんと接点on/offしますね。たぶんスイッチ押す力で基板の半田付け部にクラックでも入っていたのでしょう。再度半田付けしたところ上手く直りました。ついでに念のためアウトプットスイッチ部も再半田して終了。

0 件のコメント: