左マフラーから煙が出るので・・・・とのご依頼。確かに煙がでますね。
早速タンク外して腰上ばらします。ああ、エンジン降ろさずにばらせるのは楽だわぁ。
シリンダーまでばらすと・・・・左トップリングがポロリと脱落。
シリンダーも傷がついていますね。
ヘッドはヘリサートが入ってるので開けた形跡が有りますが、ピストンは純正サイズで、シリンダーのベースパッキンはシリコンが付いてなかったので、外すのは初めてかもしれません・・・・
外したピストンも傷もなく奇麗だし、ホーニングとリング交換でできないかボーリング屋さんと相談しようと思ったら、標準サイズのピストンリングが手に入りません。仕方がないので社外0.25オーバーサイズピストンとガスケット類を入手。
さて、ボーリング屋さんへはバルブシートカットとボーリングを依頼予定。持ってゆく部品を洗浄します。まずバルブ。エキゾーストのビフォア/アフター
インテークも・・・・
ヘッドはボーリング屋から帰ってきたら再洗浄するので、ボーリング屋で迷惑の掛からない程度に洗浄。ヘッドの姿煮・・・・
ボーリング屋さんに持ち込んだところ、バルブステムとバルブのクリアランスが大きいと指摘。ステム、バルブも交換が必要ですね。新品社外バルブ入手して再び研磨・・・・のビフォア/アフター。カーボンついてないと楽ですね。
そしてボーリング屋さんに持ち込み、ボーリング、ステム作成交換完了。ステムシールはカワサキZ系を流用できるよう作ってもらいました。
ボーリング上がったシリンダーはブラストして耐熱塗装。ヘッドはドライアイス洗浄。
ジェネレーターはベアリングゴロゴロ。ブラシも長さは残ってますが欠けてるところが。
Yカバー外したついでにオイルポンプもチェック。ちょっと傷ありますが、問題なさそう。洗浄しておきます。
そしてエンジン組み立て。プッシュロッド整列ツール等は借用しましたが、プッシュロッドとロッカーアームの合わせはイラっとします・・・・
この状態からエキパイ付けて、キャブにガソリン入れて始動を確認。
ピンホールをシーラーで処理したタンク搭載して完了。
special thanks: やまが商店、W1クレイジーズ、W1厚木基地
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