2022年8月4日木曜日

TL50改の全波整流12V化

 先日GT80と一緒にトレール遊びしたTL50改の発電系改造です。

先ず配線の検討・・・・・


部品を揃えるのは全波整流12Vレギュレータ、バッテリー、ウインカーリレー、電球類ですね。発電機とレギュレーターの配線とライトケース内の接続変更で行けます。

部品発注している間に発電機の改造をしておきます。全波整流できるように灯火器用中間端子を外し、コイルの片端がアースに繋がってるの外して外した中間端子に繋がっていた線に接続して外に引き出します。


密林から届いたレギュレーター。TL50側の配線が出来ているので接続。あれれ出力しない。入力電圧も接続すると下がっちゃいます。単体で動作確認。あれれ?入力にDC16V入力でシャットダウン!!⇒返品


再び密林で前のより1.8倍するレギュレーター入手。こっちのほうがシルク捺印が無いなど怪しいですが、一見ちゃんと動きます。


所が入力に発電機のACを接続すると電圧が7V位しか出てきません。再度評価でAC入力に+-入れ替えてもちゃんと動作。・・・・なんでだ?? 悩みましたが、RS100Dで使ってるレギュレーターに交換したらちゃんと電圧出るし・・・・⇒返品

三度目の正直。再再度密林で1PZというメーカー名が書いてあるものを発注。(二個目より安い)Desined in Hawaii  Made in Chinaって書いてありますねぇ。個装箱もカラー印刷で今までより立派です。


先ずは単体試験。一個目と同様入力16V過ぎでシャットダウンします。まてよ、もしかしたら入力電圧が高くなるとコイル側をショート制御してるかも。ショートするとコイルは起電した電流がそのまま流れますが、磁気が相殺され機械的な抵抗は無くなるはずです。
じゃTL50に接続してみましょう・・・・・やっと出力に13~14Vが出る様になりました。
三個目発注中にバッテリー、リレー、電球交換しておいたので各部動作チェック。問題ありません。

一個目、二個目の動かないレギュレーターのせいで時間使っちまった!!

0 件のコメント: