2023年5月18日木曜日

CBX125Fバーハンドル化

 かみさん用のCBX125Fですが、ポジションが前掲過ぎて腰が痛くなる。ハンドルをアップして欲しいとの御要望。サイドカバーにSuper Sportって書いてあるバイクなんだよね。もったいないけど検討します。

CBX125Fはトップブリッジ上でセパレートハンドルがクランプされていて、バーハンドルの様に簡単に交換とはいきませんね。CBX125Cのトップブリッジはハンドルクランプが付いていますが、既に新品も無いしヤフオクにも出てません。ステアリングステムもCBX125Fと型番が違うのでオフセットが違って付かないかも・・・

バーハンドルキット等探してみましたが、フォーク径Φ31なんてのは見つからず・・・・トップブリッジに穴開けてハンドルクランプ付けようにもトップブリッジがフォークに向けて下がっているので取り付け加工時に面を出す必要があり手間がかかります。

なんか方法無いかとうちの在庫のトップブリッジ探索してみるとこんなのが出てきました。うろ覚えですが、上からCB125T?Φ31、CBX125F初期Φ30、CBR125R?Φ31だった気がします。CBX125Fと比較してフォークピッチ、オフセットがそれぞれ異なるんですねぇ・・・・付きません。


SRXのバーハンドル化を検討した事が有るちーさんとこの話をしていたら、「CB125Tのトップブリッジぶった切って市販のバーハンドルキットみたいの作っちゃえば」っと・・・
アイディア頂きました。ぶった切ります!!



在庫のハンドルは幅が広くて、狭いのをカタログで選んで購入・・・・


うーむ、ハリケーンのナローハンドルって絞ってナローなのね。手首が辛そうなので没です。ミニコンチハンドルを買い直し。

右のノーマルハンドルを残して仮止め・・・・


これだけ近く成ればポジションも楽なはずです。


ハーネスやケーブル取り回しを変えれば長さはギリギリ大丈夫。カウルにも干渉しません。完成しました。



0 件のコメント: