西湘バイパスを飛ばしてたらパワーが無くなったとGT750B5がやってきました。足回りがGSX?でキャスト化されてリアもディスクブレーキ化されたバイクです。この状態で買ったそうで改造内容詳細は不明です。
重い腰を上げてヘッドはぐると・・・・ピストン逝ってました。
ピストンピン外すのも一苦労。ピン穴が傷んでるので焼き付いてない方に治具を作って外します。なんとピン穴にもクラック入ってました!!
トレー箱いっぱいにエンジンパーツ持ち込まれましたが、残念ながらピストンはそのトレー箱入っておらず・・・・・社外0.5mmオーバーサイズピストンセットが入手できたのでこれに合わせてシリンダーをボーリング。
ボーリング屋に持ち込む際に灯油で洗って行ったのですが、再度洗浄。
泡に洗浄効果有るらしいのでバスポンプを若干浮かせて空気を含むようにしてみました。効果有ったかは判りません。
泡に洗浄効果有るらしいのでバスポンプを若干浮かせて空気を含むようにしてみました。効果有ったかは判りません。
冷却水入れてタンクの配管して始動を試みます・・・・・キック一発で始動。アイドリングが高いのはピストン傷んでる時の抵抗をカバーするため上げたのかな?
アイドリング調整後、右の排気管から煙が出てないのに気が付きました。プラグを外してもオイルっけ少なし・・・・
オイルポンプから右シリンダーの配管外してセル回してもオイル出ません。仕事が増えました。
快調です。
アイドリング調整後、右の排気管から煙が出てないのに気が付きました。プラグを外してもオイルっけ少なし・・・・
オイルポンプから右シリンダーの配管外してセル回してもオイル出ません。仕事が増えました。
取り付けたエアクリーナー外してオイルポンプ摘出。ポンプ全開にしてシャフト回すとポンプのすべての出口から一様にオイルが出てきます。次に注射器にオイルを入れてホースに繋がってる穴に注入。スムーズに出て来るように成ったので、再びポンプを組んでセルを回すと全てののマフラーから煙が出て来るようになりました。一件落着。(あらまた写真撮ってない・・・・)
点火時期調整して・・・・やはり左シリンダーがずれてました。
切れてた車検も取って終了。
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