TRX500のデフにN-Box JF2のリアドライブシャフトが小加工で入りました。FFベースの4WDのリアドライブシャフトは細いのですね。
そこでホンダの軽自動車でリア駆動ベースの4WD のフロントドライブシャフトも同様に細いのならそのハブにJF2のリアドライブシャフトが入るのではと調査。うちに有るバモスHM1の4WD仕様のHM2を調べてみます。
HM2のハブ周りの構成はこんな感じでFF車のハブとほぼ変わりありません。
補足として、HM2ハブのタイロッドエンド取り付け部がN360と同様前側に有る。タイロッドエンドのナットがM12だが、タイロッドエンドのロックナットがM14なのでZ360のラックにタイロッドエンドは組めそう。
HM2フロントは
ヤフオク出品の写真を見るとハブスプライン数23
ドライブシャフトのハブ側ナット:90305-692-010 (22mm)
ハブベアリング:VKBA 1377 (SKF)d in:38 mm out:72 mm W:40 mm
一方JF2リアは
ハブスプライン数22
ドライブシャフトのハブ側ナット:90305-TY1-003 (20MM)
ハブベアリング:VKBA 3915 (SKF) in:32 mm out:67 mm W:40 mm
因みにドライブシャフトCクリップ
HM2フロント:44319-SC2-003 セツトリング 24X1.6
JF2リア:44319-TY1-003 セツトリング 21X1.6
他のリア駆動ベースの4WDも調べましたが、どうもドライブシャフト周りはFF車の物の流用しているようです。しかし、ドライブシャフト-ハブベアリング間にカラーを入れてドラムをハブ形状まで削れば付くのでは??スプラインの位置要調査。
まさかのHM2ハブはFF流用?と調べたら部品番号異なりますね。トレールとキャスターの為に異なるのだと思います。絵は拾いもの。
JB1
51211-S2K-000
51216-S2K-000
HM2
51211-S3A-010
51216-S3A-010
と更に調査してるとゼストJE2のリアハブがFFディスク取り付け用のフロントハブと同じ様な形状。#45 42210-SYB-000
GD1のスピンドルは別体式。これをリアアクスルに組めれば、同じくGD1のハブ・ベアリングが使え、これにアルミフィンドラムが取り付けられそう。
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