2023年11月19日日曜日

HM2等部品流用の机上調査忘備録

 TRX500のデフにN-Box JF2のリアドライブシャフトが小加工で入りました。FFベースの4WDのリアドライブシャフトは細いのですね。
そこでホンダの軽自動車でリア駆動ベースの4WD のフロントドライブシャフトも同様に細いのならそのハブにJF2のリアドライブシャフトが入るのではと調査。うちに有るバモスHM1の4WD仕様のHM2を調べてみます。

HM2のハブ周りの構成はこんな感じでFF車のハブとほぼ変わりありません。
補足として、HM2ハブのタイロッドエンド取り付け部がN360と同様前側に有る。タイロッドエンドのナットがM12だが、タイロッドエンドのロックナットがM14なのでZ360のラックにタイロッドエンドは組めそう。


HM2フロントは
ヤフオク出品の写真を見るとハブスプライン数23
ドライブシャフトのハブ側ナット:90305-692-010  (22mm)
ハブベアリング:VKBA 1377 (SKF)d in:38 mm out:72 mm W:40 mm

一方JF2リアは
ハブスプライン数22
ドライブシャフトのハブ側ナット:90305-TY1-003  (20MM)
ハブベアリング:VKBA 3915 (SKF) in:32 mm out:67 mm W:40 mm

因みにドライブシャフトCクリップ
HM2フロント:44319-SC2-003 セツトリング 24X1.6
JF2リア:44319-TY1-003 セツトリング 21X1.6

他のリア駆動ベースの4WDも調べましたが、どうもドライブシャフト周りはFF車の物の流用しているようです。しかし、ドライブシャフト-ハブベアリング間にカラーを入れてドラムをハブ形状まで削れば付くのでは??スプラインの位置要調査。

まさかのHM2ハブはFF流用?と調べたら部品番号異なりますね。トレールとキャスターの為に異なるのだと思います。絵は拾いもの。

JB1
51211-S2K-000
51216-S2K-000


HM2
51211-S3A-010
51216-S3A-010

と更に調査してるとゼストJE2のリアハブがFFディスク取り付け用のフロントハブと同じ様な形状。#45 42210-SYB-000


ドライブシャフトはJB2とインナーは同型番。アウター側はハブナットがなぜか割ピンと差異があり、ハブのスプラインも異なる。(30山)


ハブベアリングの型番異なりエンコーダー付き。しかしCクリップもJB2と共通なのでベアリングサイズは一緒??

補足
JF2のリアハブはハブとベアリング一体式。

以上フロント流用の検討。

以下リア流用検討。

ZE1のアルミフィンドラム流用するためにスピンドル検討。
GD1のスピンドルは別体式。これをリアアクスルに組めれば、同じくGD1のハブ・ベアリングが使え、これにアルミフィンドラムが取り付けられそう。

多分忘れると思うので忘備録。

0 件のコメント: