2024年3月7日木曜日

フライスにドリルチャックが欲しい・・・その後

前回自分で溶接したのは芯が出ずに失敗に終わったので、 新し手を考えます。
うちに有るプロクソン製卓上フライスのドリルチャックはテーパー嵌合でなくネジ取り付けです。これならチャックに溶接の熱が加わらないので大丈夫でしょう。左がプロクソンのネジ取り付けドリルチャック、右が付いてきたコレットチャック。


これに合せてアダプタを作る事に。で、図面書きます。


ミスミに図面送って作ってもらったのが着きました。


フライスにちゃんと付きますね。


精度測定・・・・


65μ程度の振れに成りました。プロクソンの卓上旋盤の精度程度に成ってるようで完成です。


0 件のコメント: