N360の車検お願いされました。以前からこの個体は知ってるのですが色々問題が有りそうです。
N600のヒートエクスチェンジャーが付いていて、それ以降はワンオフマフラーに成っています。排気管とサブフレーム直後の防振マウントがだいぶ低く、更にストラットも短く加工してあるのでノーマルタイヤでは最低地上高が9㎝以下に成ってます。
とりあえず冬季バモスに使ってるマルチPCDホイールにはめてる145/80R12のスノータイヤを履けば最低地上高は稼げます。145/80R10はタイヤ外径が486 mm、145/80R12はタイヤ外径536 mmですので2.5cmほど最低地上高が上がります。ちょっとタイヤが外にはみ出ますが、車検が緩和されたので大丈夫かなぁ・・・
他にウインドウウォッシャーの手押しポンプが壊れてポンプから水漏れしてほぼ出ないので、車検対策で注射器に水を入れてホースに接続しておきます。
確認してみるとH4ハロゲンには成ってるんですが、外すと球が黄ばんでます。また、バッテリー上り対策でバッテリーターミナルを何時も外してるそうで、その脱着ストレスでボディーアース線根元が切れてましたね・・・・
H4ハロゲンを新品に交換、アース線見直しとバッテリーターミナルスイッチ追加、ライトリレー追加しました。
145/80R12のタイヤでのはみ出しは念のためモールでも付けて挑もうかと思ってました。
ところが知人が5.00R10-4PRの車検用タイヤセット持ってると聞き、借用することに。これで車高、タイヤはみ出しともにクリアできます。
5.00R10-4PRはタイヤ外径が520 mm、8%程スピード計の誤差を見越して挑まなきゃならないですね。
色々有りましたが無事車検合格です。
最後に大家さんのN1と新旧比較写真。
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