2025年6月4日水曜日

N360車検

 N360の車検お願いされました。以前からこの個体は知ってるのですが色々問題が有りそうです。

N600のヒートエクスチェンジャーが付いていて、それ以降はワンオフマフラーに成っています。排気管とサブフレーム直後の防振マウントがだいぶ低く、更にストラットも短く加工してあるのでノーマルタイヤでは最低地上高が9㎝以下に成ってます。


とりあえず冬季バモスに使ってるマルチPCDホイールにはめてる145/80R12のスノータイヤを履けば最低地上高は稼げます。145/80R10はタイヤ外径が486 mm、145/80R12はタイヤ外径536 mmですので2.5cmほど最低地上高が上がります。ちょっとタイヤが外にはみ出ますが、車検が緩和されたので大丈夫かなぁ・・・
他にウインドウウォッシャーの手押しポンプが壊れてポンプから水漏れしてほぼ出ないので、車検対策で注射器に水を入れてホースに接続しておきます。



この状態で車検場に向かい、その前に車検場近くの予備検屋に持ち込んで光軸、サイドスリップ、排ガス調整してもらいます。が、光量足らないことが発覚して車検はキャンセルし帰宅。

確認してみるとH4ハロゲンには成ってるんですが、外すと球が黄ばんでます。また、バッテリー上り対策でバッテリーターミナルを何時も外してるそうで、その脱着ストレスでボディーアース線根元が切れてましたね・・・・



H4ハロゲンを新品に交換、アース線見直しとバッテリーターミナルスイッチ追加、ライトリレー追加しました。


145/80R12のタイヤでのはみ出しは念のためモールでも付けて挑もうかと思ってました。

ところが知人が5.00R10-4PRの車検用タイヤセット持ってると聞き、借用することに。これで車高、タイヤはみ出しともにクリアできます。

5.00R10-4PRはタイヤ外径が520 mm、8%程スピード計の誤差を見越して挑まなきゃならないですね。

色々有りましたが無事車検合格です。

最後に大家さんのN1と新旧比較写真。


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