2015年9月13日、日曜日に岡山県中山サーキットで開催との事です。
参加したい!!!!
https://www.facebook.com/360ccmeet
2015年1月24日土曜日
Z越上ウエットブラスト
以前(2011年)CBのエンジンにブラスト掛けた
http://6714.teacup.com/starriselab/bbs/553
カーピットサンエースwww.rentalpit.comでウエットブラスト導入しているとのモロさん情報を頂き、本日連絡してみると空いて居るとの事だったので、Zのエンジンにウエットブラスト掛けてきました。
カーピットサンエースの屋内に鎮座していたのはこのウエットブラストです。
燃焼室のカーボンも簡単に取れます。Befoer/After 気持ちいい♪
二時間ちょっとで腰上部品とバルブのウエットブラスト完了。レンタルガレージの中にはX1/9やアルファジュニア等他のお客さんの車が有る中で、ガレージオーナーの水冷Zも有ったりします。治す時間がないとの事。
帰宅後、ブラストした部品を組んでみました。綺麗に成っています。しかしシリンダー前面下部のブラストが足らず、今一つだったのと、メディアが当てられなかったExポート内のカーボンが残った事。これは事前に荒落とししておくべきでした。
あとはピストンを持って行き忘れました。残念!!
2015年1月18日日曜日
Zのエンジンパーツ確認続き
今週末はまず外れなくなって切断したボルトの摘出。
切ったボルトにM10のナット溶接し、電動インパクトで外すことができました。ネジ穴はヘリサートは必要かも。
次にカムとカムホルダーの当たり面をコンパウンドで研磨。気休めです。
ピストンピンとコンロッド小端とのクリアランス計測。穴径用のマイクロゲージ借用して測ってみます。以前、クランク分解してポリッシュした物は17.04mm位でしたが、エンジンに組んであるコンロッドは17.07mm位ですねぇ。
サービスマニュアルだとピストンピンとの隙間0.016mm~0.040mmで、修正限界0.05mmとなっています。ピストンピンの径は測っていないのですが、プラス交差は考えられないので、17.00mmとしても修正限度超えています。さて、クランクケース開けて交換か…でもダンパー無しクランクの余りはないし。見て見ぬふりですな。
これが異音の原因でないことを願うばかりです。
2015年1月11日日曜日
Zのエンジンパーツ確認
先週外した腰上部品を詳細確認しました。
ピストンはカーボ過多ですが、左右とも問題は無さそうです。
ロッカーアームは一つだけ摺動部に摩耗が多く、凹んでるのが有りますが、以前からこんな感じだった気もします。
スペアがないかジャンク箱の探索することにしますか。
カムと軸受けも確認します。カム山自体は摩耗も無く良好です。カム受けが若干荒れてますが、これもそれほど悪くはないのでは?コンパウンドででも磨きますかね…
というわけで、原因は未だに不明です…
2015年1月4日日曜日
ZのエンジンO/H開始
さて、三が日も過ぎたので車遊び開始です。
車検の上がったZですが、以前からエンジンが暖まってくるとタペット音の様な異音を発していました。原因追求のため、腰上バラしてみます。
ところが開始直後、エキゾーストのボルトが外れず、舐めてしまいました。仕方がないのでレンチを一本駄目にして溶接してみましたが、溶接部がなまくらになって捻ったらちぎれてしまいました…
次の策として、ベルトサンダーで削り取ってエキゾーストがやっと外れました。刺さったままのボルトはヘッド単体にしてから外す方法考えましょう…
ここまで外れれば、あとはサクサク外すだけ。あっという間にシリンダー上分解完了。
外しながら不具合点探しましたが、今のところ原因箇所判明できず…
今後部品洗浄しながら探すことにします。