2015年1月4日日曜日

ZのエンジンO/H開始

 さて、三が日も過ぎたので車遊び開始です。
車検の上がったZですが、以前からエンジンが暖まってくるとタペット音の様な異音を発していました。原因追求のため、腰上バラしてみます。

ところが開始直後、エキゾーストのボルトが外れず、舐めてしまいました。仕方がないのでレンチを一本駄目にして溶接してみましたが、溶接部がなまくらになって捻ったらちぎれてしまいました…

次の策として、ベルトサンダーで削り取ってエキゾーストがやっと外れました。刺さったままのボルトはヘッド単体にしてから外す方法考えましょう…

ここまで外れれば、あとはサクサク外すだけ。あっという間にシリンダー上分解完了。


外しながら不具合点探しましたが、今のところ原因箇所判明できず…
今後部品洗浄しながら探すことにします。


0 件のコメント: