2017年4月27日木曜日

CB片肺現象

 CBは以前から持病でたまに片肺に成ることが有り最近頻度が高まってきました。この現象はアイドリングでは出ず、回転を上げると出るという原因追及が難しい症状です。また、片肺症状はタンクの下に手を突っ込んでハーネスを触ると治ってました。

今回、これを完治すべく色々弄ってみました。回転数が低い時は出ないという事からコンデンサを疑ってみました。純正品発注しようと思ったらご相談パーツ・・・・

モンキー用のコンデンサ二個で構成しようかと考えましたが、単純なコンデンサの値段として高すぎ・・・そこで作っちゃいます。0.22μF360VのMFコンデンサ二個、小さいケース、ブッシュ類をサトー電気で購入。http://www.maroon.dti.ne.jp/satodenki/

半田付けして、この語シリコンで充填しコンデンサユニット完成。早速取り付けてみますが、片肺現象がまだ出ます。此処が原因じゃ無いようです。

その後、一様ポイントなぞ磨いてみようかと作業していると、ポイントの配線を動かすと端子根元が動いてます。ハーネス外してグリグリ弄ってると外れました・・・・端子外して再半田。走ってみると現象が出なくなっています。

たまたま現象が出なくなっているだけかもしれません。しばらく様子見ですね。

因みにコンデンサは社外品がアールプロジェクツさんで出してました。http://www.j-bike.com/rabbit/shopping/item.php?id=26261




0 件のコメント: