2017年10月24日火曜日

CBのキルスイッチ

CBはスイッチ類を左集中にした際、キルスイッチを付けてませんでした。キルスイッチ単体で入手できるものは、デザインがCBに似合わなく断念してました。
所が、2013年の11月(ほぼ4年前!!)にホンダのガスパワー耕うん機サラダCG FFV300のキルスイッチのデザインが純正キルスイッチと似ているのを発見!!

これのパーツ番号を岡山の御大にご教授頂き入手し、ちょっと加工までしてありました。

しばらくこの事を忘れていたのですが、部品をかたずけていたらこれを発見!!また仕舞い込むと忘れちゃうので付けることにします。
アクセルホルダーとブレーキマスタークランプの隙間に入る様、切り詰めます。

さあ、取り付けて配線と、CBのハーネスにアクセスできるよう準備。
配線しようとキルスイッチをチェックすると・・・スイッチ中点が接点off、左右が接点onの仕様です。フラマグだったらこれで良いのですが、バッテリー点火の二気筒だとこれでは上手く出来ませんね。
で、まずはスイッチ分解して構造を見てみます。

スイッチを左右に捻ると、レバー側の接点が写真の中点の接点と他の接点いずれかとショートする構造です。ううむ、ここを改造しましょう。

接点が繋がるところを中点にするよう、基板を扇状に削って捻ります。その分を捻った反対側に樹脂の板を切ってはめ込みます。

はい、これで再度組み立てて動作確認。ちゃんと中点だけ接点onと成りました。

ほら、純正のキルスイッチとデザインがそっくりでしょう。新しすぎて赤が華やかなのが目立ちますが・・・

キルスイッチだけで売ってるのってこんなのしか有りませんね。90年代風・・・RS100Dはこれを付けてます。

取り付けて、お散歩。稲刈りも終わって田んぼも閑散としています。

2 件のコメント:

ひゅさし さんのコメント...

わしも弄りたいー散歩したいー
しかし今度の週末も怪しいー

StarRiseLab director さんのコメント...

明日は雨だよ・・・・
台風発生したよ!!
なんだかねぇ