2018年11月27日火曜日

ドライブチェーンに関する考察・・・・

N360Eのプライマリードライブチェーンに関する考察・・・・
なぜかN360EのプライマリードライブチェーンはP8.5のチェーン使っています。270と刻印が有りますが、JIS規格外でネット上では検索しきれません。ホンダがDIDに特別に作らせていたに違いありません。
ちなみにCB750Kシリーズのプライマリーチェーンを入手して比較してみますが、P9.25の規格品と思われるRK製でした。ちょっと期待してたんですけどね・・・・CB72はどうなんでしょうね・・・・

うちのもへたってるだろうから新品の66リンクが欲しいと思って、持っていそうな大先輩に連絡したら譲って頂けることに成りました。ラッキーです。有難うございました!

しかしチェーンテンショナーはどうしたものでしょうか。
ハーレーや一体ミッションのトライアンフの様なスライダーに出来ないかと、段ボール切って検討してみます。検討一号。色が付いた部分はスライダー、ネジでクランクケースに突っ張り調整。

検討二号。アームの形状変更して突っ張り方向をボルトの延長方向に。

と、検討する前にエンジンばらして洗浄が優先なことに気が付き・・・
全バラ完了。いやあ、エンジンスタンドスタンドの作業性が良い事!!



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

エンジンスタンド、役に立ってるようでよかったです☺

StarRiseLab director さんのコメント...

いや、便利です!
バイクのエンジンも上手く使えるよう考えねば・・・・

匿名 さんのコメント...

プライマリーギア19丁の件、エンブレ入力時(逆テンション時)の状態でドライブギア~ドリブンギア間のチェーンがテンショナーに押されて「くの字」にならないように真っ直ぐ張れる状態にテンショナー加工すれば破損せずに使用可能と思います。

StarRiseLab director さんのコメント...

ノーマルアームを加工してくの字に成らないよう作っていたはずなんですが・・・・
既に手持ちのテンショナーも品切れ。更に、エンジンブレーキ時にチェンの上側もバタバタ暴れているはずで、
その為オイルノズルが削れています。
そんなことも有ってスリッパータイプを検討しています。