ホイールシリンダーを奇麗にして組み込んでさあエア抜き、とホイールシリンダー側のブリーザーを緩めてブレーキペダルを踏んでも一切ブレーキフリュードが出て来ません。マスターシリンダーのフリュードも減らないので、マスターシリンダー側のブリーザーを外してみますが出てくる気配がありません。
こりゃマスターシリンダーがおかしいに違いないと取り外しました。
この後、Cリングを外してオイル注し、ブリーザーを締めて出口からエアを吹いてみましたが・・・動く気配なし。これはタンデムピストンのマスターで、こんな構造。
固着はとりあえず煮ます・・・・ははは
そして数時間後エアを吹いてみます・・・・・動きません。
ロッドが入るところに穴を開けてタップ切ってスライディングハンマーで引っ張ってみようか、反対側に穴を開けて押し出そうか・・・等と考えていましたが、これらはダメージが大きそうで・・・・そこで思いついたのが、ロッドが入る凹みに逆タップで引っ掛けてピストンを回してみよう!!
これが大正解。逆タップが引っ掛かり、ピストンが回ったとたん中のスプリングで押し出されてきました。タンデムピストンなので、奥にもう一つピストンが有りますが、これはエアで出てきました。やれやれ。
出てきたピストンなど洗浄し、シール(25,26,6)はネオライフさんから供給していただき、バンド、ブリーザー等(16,1,2)は純正部品が出たので交換。
エア抜きを手伝ってもらって、今度こそブレーキ終了!!
0 件のコメント:
コメントを投稿