2021年3月6日土曜日

ブレーキの煮込みは如何っすか

 タンク洗浄以来一年くらい放置していたSA型のZ360を再開しました。

ブレーキ周りに手を付けます。ホイールシリンダー取り外し。

おっと、ブリーザー取り外し時に折れてしまった・・・・

ラスペネ+バーナー+エキストラクターで摘出


固着したピストンに苦労しましたがすべてばらして煮込み開始。

ああ、煮込みといえば淵野辺駅前にあったとり長は気が付いたら閉店してしまったようです。此処の煮込みは絶品だったんですがねぇ。高齢の夫婦がやってたんでコロナのこの際で止めちゃったんでしょうか。


30年以上の間にちょくちょく呑ませていただいてたんですけど。誰かレシピ引き継いで食べさせてくれないかなぁ・・・・

さて、ホイールシリンダーは3時間ほど煮込んでいい感じに煮あがりました。
取り出してさらにブラシでゴシゴシ。シリンダー内部はピカールできれいにしておきます。

ピストンも磨いて・・・・


組み立て。


バックパネルに新しいシューと組み込み。


あとはエア抜きすれば終了。

0 件のコメント: