2023年1月17日火曜日

Live Dio ご臨終

 若い女性の乗っているLive Dioの不具合でヘルプ。曰く(原文通り)「吹かしてないとエンジン止まるようになってその内また直さないとな〜つて思ってる矢先に信号待ちで吹かしてたのに止まってエンジンつかなくなってキックしまくってたらパン!って鳴りました😱・・・・」
「つかなくなって」・・・・若い人の表現ですねぇ

AF35・・・1999年式で走行は48000km・・・・一回りしてるのかな??

さて、プラグに火は飛んでるのかなとプラグキャップ外して別のプラグでチェック・・・飛んでます。この時やたらと元気にセルが周ります。プラグ外してプラグホールを指で塞いでセルを回すと・・・・圧縮無い??一様コンプレッションゲージでチェックしても圧縮が全く有りませんねぇ。


プラグに穴でも開いたか??内視鏡で見るも開いた様子は有りません。ピストンも割ときれいに見えます。


とりあえず治すならエンジン降ろす必要があり、通勤に使ってるそうなので中古車買った方が早くて安いかも・・・・と連絡。結局このまま直さないことに。でも車両は思い入れがあるので持って帰りますとの事。

ううむ、ピストンに穴が開いてなくて圧縮が全く無い・・・・ガスケットが抜けや一次圧縮漏れでこれほど圧縮が無いとは思えないし。パン!という音は何だったんだろう???原因追及したかったですね。


0 件のコメント: