車から外した状態で新品ブラシと共にお持ち込み。
先ずはどんな構造かパーツリスト見てみます。
日立製で特に今まで扱ってきた物と変わりありませんね。ブラシは新しのを持ってきていただきましたが、他のオイルシールなどはヤマハから出ず。
分解始めますが、#13の長いネジが取れません。ショックドライバーでも取れず・・・しまいには頭を舐めてしまいました。
仕方が無いので皿ネジ部をドリルで揉んで取り外し。
仕方が無いので皿ネジ部をドリルで揉んで取り外し。
各部洗浄し、ブラシを交換しようとしましたが、長さが新品とほぼ変わらず。オーナーに連絡したところ、交換しないで新品はスペアとして持っておくそうです。
整流子は旋盤で咥えて整え、外のケースも錆を落として塗装。
軸はメタル受けなのでグリスを付けて組み込み。舐めたネジ等はネジ屋から購入した新品にして組み立て、動作確認して完成。
0 件のコメント:
コメントを投稿