2025年12月9日火曜日

Z360 360Meet不具合修理

 360Meetで壊したハブですが、僕の在庫にZ360GSのハブは無いので知り合いに聞きまわったところ融通していただくことに成り、早速到着。ありがとうございます。(左が提供して頂いたハブ一式)


N600とZ360GSとドライブシャフト-ハブのスプラインが違うので一様確認。24山で合ってます。

スペアのキャリパーも同時に譲って頂きました。どうせやるならと左右ともオーバーホールします。在庫のパーツ漁るとシールキット、ブレーキパットそれぞれ一台分出てきました。


キャリパーばらして部品どりから外したピン等と共に煮付け。以前キャリパーオーバーホールしてからもう13年も経過してるので結構汚いです。



アルカリ溶剤で煮て、その後水洗い。

マスキングしてPOR塗布。


小物パーツは錆置換剤塗布。


パットレリーズスプリングは汎用スプリング加工。


そして組み立て。バンジョーボルトとニップルはステンレス製新品在庫が見つかりました。
ヨークとシリンダーの摺動部は磨いてシリコンオイルを塗布しておきます。

ハブもローター移植してドライブシャフト、ナックルに組み込み。


綺麗に成ったキャリパー組み込み。ハブナットの割ピンも取り付け確認。


Yさんにお手伝いして頂き、エア抜きしてブレーキ終了です。

あ、パット新品にするとキャリパーのヨークがホイール側にせってきて、ここの逃げが無いホイールでは干渉するんでした。


以前は1mmホイールスペーサー作って入れましたが、これが見つかりません。純正で入っていたナックルとキャリパー間のシムを入れれば良いのかなとも考えましたが、ヨーク+ブレーキパッドでここの寸法が決まるので駄目ですね。
その後せっかくPOR塗ってたヨークを削ろうかとも思いましたが、何とかスペーサーを探し出して装着。金尺でホイール取り付け面にヨークが出て無い事を確認。


さ、次は車検です。

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