2012年12月9日日曜日

キャリパー組みました

 洗浄が終わったので本日組み立て。

ピストン等や特にダストシールはシリコングリスたっぷり塗布。キャリパーのスライド部にもたっぷりと。パッドのピンは部品入手できなかったのでそのまま使うため、電気ドリルに咥えて紙やすり仕上げ。
写真はBefore/After。これもシリコングリス塗っておきます。

キャリパー完成して、ハブに取り付けた時にタイミング良く石川氏登場。マスターシリンダーのポンピングをお手伝いしていただき、エア抜き完了。ありがとうございました。

各部の割りピン、ワイヤリング処理後、ホイール装着。あれ?ホイールの回りが渋いです。パットの当たり?いや、回転するところとしない場所が…

なんとアルミホイールとキャリパーが干渉しています。そういえば以前…20年くらい前…新品のパッド入れた時にアルミホイールに干渉した記憶が。先日新品パッドを入れましたが、この時のディスクは研磨済みで薄くなっていたんですね。ほぼ新品のディスクに新品のパッド…20年前と同じです。よく見るとハブのホイール当たり面からキャリパーが出ています。
当時は車検時に鉄っちんホイールで通して、ホイールスペーサー入れてアルミ履いていました。しかし既に鉄っちんホイールはサビサビで使用に耐えません。
さーて、どうしたものか…




0 件のコメント: