2020年2月4日火曜日

カム周りではありませんでした・・・・

カム周りの部品も準備できたので、まず現在Zに搭載しているカム周りを外します。


搭載するカムカバーは在庫の初期型です。

 久しぶりにFCR用マニホールドを外したので、猫の手を借りて(邪魔されながら)パッキン作り・・・

そして洗浄して準備したカム周りを組立て・・・・・あっ初期型ツインキャブのカムカバーは穴位置違うんだわ!!ま、仮組でエンジンかかれば良いので二本だけ留めて暫定。

ネジと点火系以外は別の物を組み上げた訳で、これで音が出る様でしたら原因はカム周りでは無いです。
さて、ヘッド周りにオイルを塗布して始動・・・・

しばらく暖気・・・・をっ音が出ないのか・・・・


と、安心した途端に音が出てしまいました。

さて、音は回転数の半分で出ていますが、バルブ周りで音が出るとは思えません。確かにスモールエンドの穴径が規定値越えいましたが・・・排気上死点から吸気に成る時が唯一ピストン上向きにピストンピンに力が掛かります。ここで音が出ているのなら回転数の半分です。
いずれにしてもクランク外して確認しないといけないですね。またエンジン下すのかぁ・・・・・・

2 件のコメント:

chelodinerd さんのコメント...

アウトー!涙

StarRiseLab director さんのコメント...

ああ、エンジン下ろすのかぁ・・・・・めんどい!!