2020年1月28日火曜日

家電品大活躍

Zの異音ですが、まずはロッカーシャフトのロックボルトを外して、ノーマルのロッカーアームとシャフト固定ボルトでタペット調整してみました。

多分、ここじゃないだろうなと思いつつ暖機・・・・やはり温まると異音発生。
じゃいっそのことカムホルダーから一式を他の部品に交換しようとガレージの部品漁り。一式出てきましたが、外したままだったのでスラッジ等汚いので洗浄が必要です。何時もの様にアルカリ洗浄剤に漬けるのですが、気温が寒くお湯を入れてもすぐ冷めて効果が薄まりそうです。
以前からこの作業のために投げ込みヒーターが欲しかったのですが、北風師匠を見習ってIHコンロで温めることに。計画的に作業していたらヤフオクとかメルカリで中古品を安く入手したのですが、思い立って作業開始したのでリサイクルショップを回ってリユース品入手。

さて、アルミだとIHじゃ温まらないので器にするトレーの底に鉄板敷いて洗浄剤と部品投入。

上手い事、50℃近辺を維持できます。

更にお風呂ポンプで攪拌。以前から使っていた物はモーター固着した為今回新品購入。みるみる濁って汚れが落ちてそうです。

タンク洗浄の時もIHコンロが有ったらと思うのでした・・・・

6時間後さらにブラシ洗浄。鉄部分はオイル塗布。

0 件のコメント: