2019年12月23日月曜日

タンク錆取・・・その後

作ったタンクシェキングマシンでは中に入れた砕石は振ることが出来なかったので、再度揺りかご作戦で一時間ほどシェイク。

砕石はこんなにまっ茶色なので、そこそこ大きな錆は落ちたのでは。
次は薬品処理開始。在庫の有ったRS-R1000を投入してシェイキングマシンで振ってみます。

とりあえず底面を15分を2セット後。
液が振られた部分は綺麗に錆が落ちてますね。

残る5面をそれぞれ15分2セット。

合計3時間ほど処理した結果・・・

未だ細かいところに錆がこびりついています。そこでRS-R1000をタンク一杯まで希釈して2晩放置。
だいぶ落ちましたが、まだあります。しかし、ドライバーで触るとぽろぽろ落ちる様に成っているので、再び砕石投入して揺りかご作戦実施。


水洗い数回後、ヒートガンで乾燥促進した結果・・・


錆予防で灯油を一回しして終了!!

0 件のコメント: