2019年12月20日金曜日

シートレール修理

 山梨ツーリングで壊れたシートレール修理。

シートを外してみるとシートレールとスチール家具用アングル材で作ったアダプタの1箇所ずつ割れていました。当初折れているのが見えていたのがアングル材だったのでもう1箇所も同じだと思っていました。
さて、どうしよう・・・・と、記憶の奥底にシートレールのスペアが有った事を思い出しました。はてさて何処にしまいこんだか探したところ、最後の一番奥から発掘。さてこれで修理です。
次に建材用アングル材を入手。厚さが従来非1.5倍有るので安心です。これを切り出し、さらにシートレールとシートの穴位置が異なるため従来はプレートを付けていましたが、シートフレームに穴を追加して直接レールに取り付けました。これで高剛性のシートレールが完成です。

実は最初は従来通り穴位置修正プレートを付けて作ったのですが、シートの位置が高くなり、気に食わず作り直したため、1日目は日没リタイヤ。結局2日間の作業でした。

PS
オルタネータのベルトを入手。24インチ長です。23インチでは入らなかったので、この中間が欲しいです。後はピロのターンバックル入手で完成のはず。




0 件のコメント: