2020年7月4日土曜日

かみさん通勤スペシャル号のメンテ

先日ボトムブラケットを交換したかみさんの通勤スペシャル号・・・パンクしたので修理せいとのお達し。
タイヤ交換するついでにハブのグリスアップと紫外線劣化してばさばさに成ったスポークプロテクターの交換も行います。
パンクはチューブのバルブ部分が裂けてました。

リアのスポークプロテクターを交換するためにはフリーホイールを外しますが、購入した工具の規格が若干違うのか勘合しません。スプラインの歯数が変わらず外径が大きい様なのでボール盤に咥えてヤスリでさらっと削ると使えるように成りました。(写真はプロテクター交換後)

フリーを外してプロテクターにアクセス。触るだけで崩れる劣化ぶり!

チェーンもグリスアップして、ディレイラーがちゃんと動くか試験していると、シフトグリップが動かなく・・・・あら、シフトワイヤーご臨終・・・アウターが裂けてます!!

ワイヤー調達(車体色に合わせて黄色)してインナーをグリスアップ後交換。

完成!!

0 件のコメント: