2020年7月17日金曜日

カム比較

N360用のハイカムを借用出来たのでプロファイルを測ってみました。
既にエンジンは組んでしまったのでヘッド単体で計測。さらにカムを手動で回して計測するので、バルブスプリングはホームセンターで入手した軽いスプリングで計測。


計測したのはうちに転がっていたツインキャブ用と思われるカム、もう一個在庫しているファイナルステージカムはニードルベアリング軸受けに加工した物です(カムホルダーはこれ用の物を使います)


Aさんから借用したハイカム。ベースサークルが細いのでタペットクリアランス出すためにシムが必要です。


さらに隠居したN仙人Sさんから借用したハイカムです。

計測した結果がこれです。

Ex:Open BBDC 44° Close ATDC 12°
In:Open BTDC -2° Close ABDC 42°
ベースサークル φ32.2


Ex:Open BBDC 44° Close ATDC 8°
In:Open BTDC 4° Close ABDC 32°
ベースサークル φ32.2


Ex:Open BBDC 50° Close ATDC 12°
In:Open BTDC 16° Close ABDC 48°
ベースサークル φ29.4


Ex:Open BBDC 46° Close ATDC 16°
In:Open BTDC 16° Close ABDC 50°
ベースサークル φ32.3

ファイナルステージのカムは前回測定した値と異なりますね。購入時期が異なるカムなのと、前回はカムチェーンを掛けてクランクから角度を出したので計測方法が異なります。
ノーマルと比較するとバルブが開いている期間は若干しか広がってませんが、In側の山が高く、In、Ex共にカムトップ付近の山が広くてこの分で吸排気量を多くしていると思われます。

A氏から借用したカムはベースサークルを削って、ノーマルの山を全体的に広げた感じです。

N仙人のカムはオーバーラップも一番多く一番過激で、RSCのスペックに近いですね。

こんなカム組んだらどんな回り方するか知りたいなぁ・・・・という訳でN仙人と交渉して譲って頂く事に成りました♪

0 件のコメント: