2020年12月10日木曜日

BMW R50じゃないよライラック R92

 ライラック R92の火花が飛ばないのとテールライト一式点かないので・・・とこの状態で持ってこられました。特徴的なタンクが付いて無いのでBMW R50そっくりですね。



ライラック先輩に点火方式ってマグネトーでしたっけと問い合わせしたところ、さっそうとケントユニットの音を轟かせながらバーキンで見に来てくださいました。

R50のマグネトーと違ってポイント点火ですね。曰く以前のオーナーが色々やってます。ダイナモのクーリングファン、タコメーターギアが追加されています。




ブレーキもエアインテーク追加。


さて、点火の不具合ですが、テスターで色々追ってみますが、接続に間違いはなく、イグニッションonでポイントが離れているときにコイルに電圧。ポイントが閉じると電圧が落ちます。でもプラグに火が飛ばないという事はポイントの接点不良が疑わしい。ポイントの代わりにドライバーでショートすると火が飛びますねぇ。そこでダイヤモンドやすりでポイント接点を擦る事しばし。

左右ともプラグに火が復活し、初爆確認しました。


次にテールランプ。フェンダーの前までテール、ブレーキ共に電気が生きています。リヤフェンダーの中の配線が怪しいですね。フェンダーの裏に手を突っ込んで確認しようとしますが、手がほとんど入らず。仕方なく外します。


フェンダー内の配線を作り直して完了。









0 件のコメント: