2022年12月30日金曜日

ポケバイ修理

 その昔Horex持ってたというご近所の80歳代の方からヤマハのこんなの入手したんだけど治せるかなぁ・・・・っと


うーんヤマハじゃなくてロゴが付いてるだけですよぉ。中華だと思います。これはお孫さんかひ孫さんにでも乗せるんですか?と聞いたら、いやいやたまにエンジン駆けて楽しむんだとの事。
何処が壊れてるからわからないし部品の入手方法もわからないので調べてみますとお預かり。

まず、プルスターターを引くとコンプレッションは有ります。まずはプラグに火が飛ぶのかな・・・っと見てみると火が飛びませんですねぇ。プラグコードを手繰ってゆくとイグニッションコイル一体のイグナイターユニットから生えています。


まずはこれを交換しなきゃ火が飛びそうにないので部品を探します。ググってみるとAliExpressで同じような形状のユニットを格安で発見。AliExpressを使うの初めてなのでアカウント作成し発注!!
12/4に発注して12/11到着と思ったより早く到着。大陸から来るあのグレーの袋に緩衝材無しで到着。うーんギボシ端子が潰れてますねぇ。ま、車に付いているハーネス使えばいいか。


そして交換してみると火が飛ぶようになりました。が、エンジン始動せず。ガソリンがキャブに来てるのも確認しましたがちゃんと来てます。ううむキャブ分解清掃かなぁ。パッキン等入手できるのかしらんと検索してるとエンジンそのものが15,000円程度で入手できることが判りました。工賃かけるより交換した方が安いですね。オーナーさんに確認します。

ところが年末に息子さんが来られてこんなもの直しても乗れないのだからと、大反対されてしまったとの事で修理は中止。残念。

また昔話聞かせてください。

0 件のコメント: