2022年12月4日日曜日

CBのマキシムワークスキャリパー固着

 紐解くと5月に乗ったのが最後だったCBですが、久しぶりに引っ張り出そうとするとキャリパーが固着気味で一苦労です。キャリパーをオーバーホールします。

さて、キャリパー取り外そうとしますが、ただでさえキャリパーとフェンダーステー、ホイールと知恵の輪組み立ての所にローターと固着しているもんだから大変です。結局タイヤの空気は抜くはブレーキローター外すわでやっとこそこの状態。今思うと液は漏れるけどキャリパー左右分割して外せば良かった・・・・・

この後、ローターを引きずり出してキャリパー単体にしますが、エアではピストンとパッドが抜けません。再度ホース配管して油圧で取り外し・・・


中性洗剤投入した水で煮ます。


外したパットを見ると摺動面が広がってます。


これがキャリパーボディーに引っ掛かって取れなかった様です。対策としてグラインダーでテーパー仕上げ。


以前オーバーホールした時にメーカーのマキシムワークスからピストンとパットを譲っていただきましたがシールはどこかの純正部品を流用したはずとの事でしたので、今回は合うものを探してみます。

内径φ38のシールで検索するとブレンボのシールが出てきます。が、当時ブレンボ等外国製の部品を流用したとは思えません。更に調査するとCB400NホークⅡのシールが内径φ38という事が判明したので入手してみます。部番的には1974年のGL1000から使われている番号で時代考証的に合ってそうです。
で、組んでみるとピッタリ♪


このキャリパーは何度もオーバーホールしてるのですが、今回とうとう貼ってあったステッカーが剥がれてしまいました。


ダメもとでメーカーに連絡したところ、なんとまだ残ってるとの事で譲って頂きました♪一番右が剥がれたステッカーです。

組み立てて、新品シール貼って完成!!


今回はホイール外したついでに別作業が有るので、キャリパーオーバーホールでひと段落です。


0 件のコメント: