2024年12月24日火曜日

TL125イーハトーブレストアのご依頼 現状確認編

 N360関連のお知り合いからTL125イーハトーブのベース車をヤフオクで落とすからレストアしてとご依頼。ベース車届きました。西濃運輸はデポまで取りに行かなきゃならないのね。バモスで取りに行き、タイダウンでフォーク縮めハンドル倒して搭載。


うちのTLと並べてみました。
ぱっと見綺麗ですが、よくよく見るとあちこちシルバー塗料をハケ塗りされてます。




ご依頼主がS600にパーツ満載して来られました。
TL250フォーク一式等沢山有ります。



どんなふうに仕上げるか相談。入手済みTL250のアルミタンクはTL125に付く様加工依頼中で、出来次第ここに着く手配済みとの事。
理想はこれねと示された写真・・・



さて、ばらす前に現状把握。春までエンジンが掛かってたとの事で購入されたそうですが、キャブに直接ガソリン給油してもエンジン始動せず。


プラグに火は飛んでますが、プラグの電極は湿気てません。なんかガソリンがフロート室に入って無い感じ。キャブのドレイン開けてもガソリン出てきません・・・・やっぱり・・・・


ううむ、全バラ前にエンジン位は始動させておきたいですね。という訳でキャブ外します。


ぐえっ、ひどい状態。煮ちゃいます。


ジェットの詰まり解消して新しいパッキンで組み立て。
エンジン始動しました。


エンジンオイル抜いて、他の準備出来たら再開予定。

2024年12月23日月曜日

角田裕毅ファンミーティングに行ってきました

 角田裕毅 ファンミーティング "Oh! Yuki Tsunoda~♪"2024 in 相模原 Xmas イブイブスペシャル(タイトル長い・・・)に行ってきました。


角田選手の角って字は下に出ているフォントでは出ない字なんですね。

中での話はSNSにあげちゃだめよという事なので細かい話は書けませんが、意欲的な話が有りました。内容はhttps://jp.motorsport.com/の記事かDAZNのWednesday F1 Timeを見てください。
来年も頑張ってほしいです。期待しています!!

角田裕毅ラベル相模灘もゲット♪


でもまだ酒飲めないんだよなー・・・・おあずけです。

追記、Webニュースに出てたので一番印象的な言葉・・・・「僕とレッドブル・レーシングとの戦いを見てください」


CB750K3配線等修理

 以前車検を通したCB750K3がライトが点かなく成ってライトスイッチ不良だと思いますと、リプロのライトスイッチをご用意されて入庫。さらに来る途中でスピードメーター動かないのに気が付いたそうです。トリップメーターは動くそうなのでメーター本体ですね。これもリプロ品に交換を依頼されました。あと、自分でタイヤ交換してからリアから異音がするので見ておいてとの事。

電気系確認するとフューズは切れてなくライト一式点きません。ライト外して配線見ると旧車らしく(?)ビニールテープで補修した跡が何か所か見られます・・・・んー、これもちゃんとしておかないとね。


CB750K3の配線図をWeb上で探しますが、有るのは海外のスキャン解像度が悪く色まで読めない物やClymer辺りの接続は判るが線の色は判りにくい物しか出てきませんね。ま、実物も色が劣化して判りにくいのですがね。
これらを眺めてると海外仕様のハンドルスイッチは仕様が異なるらしくライトスイッチにポジションは無いようです。この車は帰国子女ですが国内仕様のハンドルスイッチに付け替えてる様です。という訳でCB750オーナーズクラブ員のOさんに国内仕様の配線図頂きました。ありがとうございました。


車体配線の不具合解析します。メインフューズからヘッドライトのフューズ間をショートしてキーを捻るとライトがちゃんと点くので、やはりハンドルスイッチが怪しいです。ライトスイッチからの配線外してテスターで当たるとやはり接点の接続ありません。交換します。

リプロのスイッチは色相関表が付いてきましたが、よく理解できません。配線図に色書いてくれた方が判りやすいです。仕方ないのでテスターで解析。


さて交換。あ゛!!この頃のCBはハンドルパイプ内に配線通ってるんだった。ハンドル外してハーネス通す作業が有りますわ。
シリコンスプレー吹いてすったのんだの末、交換完了。


電気はもう一か所。前回車検時に車検書上の年式のおかげで常時点灯じゃなきゃダメと指摘されてので、常時点灯にする隠しスイッチ増設。
判りづらい場所で・・・・・隠れて無いって?はははは。


これの配線はスイッチの片方にIG電源、反対側をHとダイオードで分岐してポジションの線とヘッドライトの線に接続。後はライトケース内のビニールテープ補修配線の改修。ライト実装後、右ウインカーが点かないトラブル。今回いじって無いのになと調べると、ライトケース留めるナットにはんだ付けされた線の内部断線・・・・今まで切れそうだったのが何とか付いていたんでしょうね。これで電気周り終了。

メーターも届きました。オーナーもこれで良いよとの事でしたので、220kmメーターから240kmメーターに変更。


リアの異音・・・・試走すると、低速でカチカチと音がします。なんかスポークぽいなーと思い、リヤのスポークを全て弾きましたが緩んでるのは無さそうです。ところが、バランスウエイトがこんな感じ!!


これをカシメ直して再度試走すると音が消えました。低速走行の時のみバランスウエイトが上下して音がしていたようです。

鼻血事件など有り時間かかっちゃいました。

2024年12月13日金曜日

Z360の対策について考える

 LSD付けてから5月のジムカーナ10月の360Meet耐久11月のジムカーナと走りましたが、左コーナーの振動とシフト抜けの問題が有ります。
ビデオを見返すとシフトが抜けるのは左コーナーだけでした。エンジン振動によるシフト抜け?これは対策したしなぁ・・・・ヘッドの揺れ留めダンパーが左側だけだから??ドライバーの体重で右荷重が多いから???

以前確認した、左コーナーで荷重がかかる右ドライブシャフトが根元からブレてた件も原因かもしれません。


右のハブベアリングも若干ガタ出てるし・・・・

年内重作業が禁止されてのでつらつらと考えてます。

2024年12月11日水曜日

鼻血その後・・・無事退院しました

 鼻に入れたガーゼは1週間後に取りましょうと言われていましたが、27日に再出血。病院に行ったところ、設備が無いので総合病院への紹介状書いていただき向かいました。
そこでも出血している右の鼻腔が曲がってるので内視鏡で入る範囲でガーゼ詰めて止血します。1週間後に再来院してくださいとのこと。その間風呂はシャワー、思い物持つなどせぬように、それでもダメなら手術ですねとお達し。

さて1週間後の5日まで30分ほどの出血が二回。ま-ガーゼ取ればなおるかなと。
病院でガーゼ取り始めるとだらだらと出血。医者曰く、あー手術ですね、鼻腔の曲がりを切って、鼻中隔矯正術という手術後奥の出血部を焼きますと。ありゃ最悪パターン。明日辺りに日帰り手術ですかと聞いたところ、いや、今から手術してしばらく入院ですと・・・・

かみさんに連絡せにゃと看護師さんに頼んで連絡してもらいます。そうこうしているうちに手術着に着替えされて、髭をそられます。手術室が空いて麻酔。あっ効いてきましたの一言で意識喪失・・・・・


意識が覚めたのは、執刀医が出てゆき麻酔課の医師が何か話してる時でした。そのまま病室に。麻酔のためか痛くはありません。かみさんとちょっと話して就寝。
ところが一時間ほどで口の中が乾燥して目が覚めます。両鼻塞がれて口呼吸で、病院の乾燥した空気で舌までガサガサ。水をふくんで就寝・・・そして目覚め、また水をふくんで就寝の繰り返し。
翌日目覚め後は点滴棒をお供にトイレに行ったりできるように。相変わらず口は乾きますがマスクすると改善することが判り着用。

あとは治るまで養生。鼻を触らない限り痛くないので暇です。先ずは車やバイク預かってる人に状況連絡。F1のアブダビGPをDAZNで見たり、前の入院患者が談話室に残しておいた「鬼平犯科帳」や「黄昏流星群」も読みつくしさらに下の売店で売っていた別巻の鬼平犯科帳を読む毎日。

8Fの病室は景色が良かったです。丹沢方面は残念ながら富士山は見れず・・・・反対側はスカイツリーやよみうりランドの観覧車が見えます。



食事はおかゆ・・・・さみしいしいですが、両鼻完璧に塞がってると飲み込み時に耳から空気が抜けて食欲は有りません・・・・

そして2日、鼻に詰めたガーゼが取り除かれ、医師からは一日様子見て退院ですですと。
食事もおかゆから普通のご飯に成り食欲も出ました♪

で、本日無事退院です。体重が2kg減りましたが、脂肪じゃなく筋肉が減ったんだろうな・・・・
あとはまた1週間後に鼻の中に入れたシリコンプレートを抜いて終了の予定です。
年明けまでの禁酒と重たいもの持つなど血圧の上がる作業するなとのお達しです。ああ、さみしい正月だなぁ・・・・・・



2024年11月29日金曜日

入賞!!

 と言っても僕ではありません。
夏頃、ガレージに高校生が作業中の写真撮らせてくださいとやってきました。別に良いけどその写真どうするのと聞いたら写真展に応募したいんですと・・・・僕と無駄話をしながらパシャパシャ撮ってました。
今日、久しぶりにやってきて「JAMCA PRIZE 2024に入賞しましたので報告しに来ました」と。PCでサイトに見に行くと学生部門の入選写真においらの顔が・・・・

撮られてる間は恥ずかしいのでずっとへらへらしてたのですが、真顔になった瞬間を撮られたようです。おやじ、いやじじいがZ360弄ってますねぇ。

高校生は来週から試験だそうです。ああ、僕もそんな頃が有ったなぁ・・・

2024年11月25日月曜日

鼻血

 病気ねたです。

実はジムカーナ二本目終了しピットに帰る時、あ、鼻水出たと思って手で拭うと鼻血がました。これは直ぐ収まったんですけど、翌早朝(25日)鼻血が出て止まらず洗面所で二時間近く呻いてました。かみさんに神奈川の緊急医療の施設に電話して救急車呼ぶべきか聞いてみたのですがらち開かず、結局呼ぶことに。救急車の中で鼻を押さえる止血をしてほぼ止まり、搬送されずに開院時間を待って耳鼻科に行きました。此処までにコップ一杯ほど出ましたかねぇ。
月曜の病院混んでます。一時間ほど待って診察。医者曰く「見えるところから出血してると思うので麻酔を塗って薬で焼きます。まだ出る様でしたらもっと奥の別の個所かも」と。施術やってもらって会計時にまただらだらと出血。また診療室に入って「奥ですね。鼻腔が曲がってるので見えないので、入る範囲でガーゼ詰めて圧力で止血します」と。1cm×5cm位のガーゼを5~6枚詰めて今は止まってます。
原因を聞いたところ血圧のせいでしょうねと。

ま、血圧は薬飲んでるのですが、この時思い当たることが。金曜日だったか折り畳みの丸椅子座ってバイクのライトケース内配線してた時、後ろの工具取ろうとしたところ丸椅子が滑ってコンクリートの上に大きく尻もち付きましたっけ。その時一瞬頭がクラっとしたのです。これが引き金ですかね。

鼻のガーゼは一週間と言われてます。結構鼻が憂鬱です。それまで血圧が上がる事するなと言われましたので作業はほぼ中止。ま、家にいてもしょうがないし、猫の世話も有るのでFactoryには来てます。

お暇な方は遊びに来てね。

あ、ちなみに肩の件はこれが有ったので病院行けてません。尻もちのけつの痛さも含めて満身創痍・・・・


SHCC大磯ジムカーナに参戦しました

 6時前の起床のつもりが6時過ぎに起床。すかさず出発して圏央道、小田厚経由で大磯に向かいます。
こんな時に限ってETC外してあります。料金所でETCカード渡してETC壊れと言っても通常料金でした。以前はETC料金にしてくれたのに・・・・・
おかげで無事7時に到着。曇ってて日がささず寒いです。


Aクラスは一番最初に走行なのでバタバタと準備します。常連さんに加えてS600が来られてます。フロンテクーペが来てないですねー。


コースを歩いてみますが、最終セクションのパイロンの位置が貰った図から変わってます。ドライバーブリーフィングで高速コースに変更したとの事。


さあ、一本目です。


ミスコースは有りませんでしたが、パイロンの裾を踏んだ気がしますが旗は振られてないかな?車載ビデオは電源入れ忘れ・・・・

他のクラスが終わってお昼。一本目の結果発表。


あら、特に失敗した感じは有りませんでしたが・・・・7位・・・情けない。
さて、何が悪かったんでしょう。先ずはハンドル切ってる時にLSDのキックバックで肘をドアハンドルに強打したのでこれを外します。


今後、他の恒久対策が必要ですね。
後は二回目に向けてイメージトレーニング。次回はもっとRを大きくとって・・・等と・・・

で二回目。


外からは判りませんが、車載ビデオ見ると二回ほどシフトが抜けてます。本部前の左と青パイロン一周立ち上がりです。


対策したシフトリンク作らねばダメですかねー・・・・

さて、シフト二回抜けたら結果は期待できないので、全車出走が終わってコースが開いたら結果も見ずにさっさか退散。帰って悔し酒呑みながらF1ラスベガスGP見るのです。

本日主催者から最終結果発表。

二回目は3秒速く成って6位でした。シフト抜けが一回1秒だとすると・・・1'57台でフィアット軍団の上でS600の下の4位かなと取らぬ狸の皮算用。

LSDももっと弱い方が良いのか・・・等と来年に向けて考えましょう!!

2024年11月22日金曜日

今日はホンダ旧車デー

 昨日カワサキZ760Tが出て行ってガレージ内がホンダばかりに成ったところにS600がTL125の新品部品持ってやって来られました。



話し込んでいるとCD250改まで吸い寄せられて・・・・


この間入庫したTL125をレストア、カスタムの御依頼です。時間はたっぷりあります。



2024年11月21日木曜日

Ducati純正部品到着

 Z360キャブインシュレーターを新調します。このインシュレーターはドゥカティのマニホールドを買ったときに付いてた中古品をずっと使ってましたが、10年ぶりに新調です。前回のキャブ調整時に交換しようと思ってましたが、部品納期が掛かり後回しに成ってました。

一個5,000円+α・・・・高いけど新品入手できるから良しです。
相変わらずCagivaのゾウさんマーク付いてます。金型変えてないのね。


ちゃちゃっと交換。話のネタ用にゾウさんマーク上向にね。


Z750T整備続き

 整備終わって、取りに来られて無事納車。

・・・・と小一時間後電話が。アイドリングが安定せず停まる、アイドリング上げると回転が下がらない。戻りますとのご連絡。

電話受けて二次空気ぽいなと。試走したときは調子良かったのですが、その後弄ったところといえばインマニの負圧取り出し部の負圧プラグ外して負圧計接続してバランス調整しました。このゴムのプラグが固く成ってましたっけ。戻ってこられるまでにシリコンホースの片方にネジ差し込んだ物を二個用意しておきました。

戻ってこられて直ぐにプラグをこれに交換・・・・・


症状収まりました。こいつですね。キャブのバランス取りの後に試走すべきでしたね。

パーツリストを見るとここはプラグでなく左右のインマニを繋いでいるようです。ここはパーツリストに従ってホース接続にします。また、バッテリもだいぶ消耗してしまったので交換依頼が有り交換。

セル不具合の原因も納得できていないので究明。パーツリストにはカバーAssyと成っていた遊星ギア回りですが、サービスマニュアルには分解図が有りました。


不具合としてはケースの溝に嵌ってる#16と流星ギアの外側#17が滑って空回りし、モーターのトルクが伝わらないという現象でした。この二つを交換したところ不具合が解消したのですが、この二つは物理的に結合されていなかったので動作が理解できなかったのです。この分解図を見ると#20のダイアフラムスプリングの圧力でこの間の摩擦力で結合し駆動していたようです。オーバートルク時にこれが滑ってモーターを保護するように成ってるのでしょう。
不具合のあった#16と#17の接続部にはだいぶ擦れた跡が有ました。おそらく何度かここが滑り、この間が摩耗したことによりスプリングの圧力が弱く成りさらに滑って摩耗してますます摩擦力が無くなったと推測します。
ああ、やっと納得。

バッテリーも到着し、ホースも繋ぎ、今度こそ完調になり納車です。お待たせしました。



2024年11月17日日曜日

Z750T整備

 Z750T入庫。依頼事項はこれら
・エンジンオイル漏れ修理(シリンダーヘッド?、タコメーターケーブル付け根、スプロケットカバー周辺)
・セルワンウエイクラッチ、ブラシ交換
・エアフィルタ交換
・キャブ同調
・ニュートラルランプ不具合
・メーター球切れ
・ブレーキレバー交換

先ずオイル漏れ箇所を確認。エンジン外側を脱脂してからエンジン始動して走ってみます。ヘッド前側にオイルが付くので、ヘッドガスケットではなくその上ですね。しかしカムカバーの外周はオイル漏れの形跡なし。何処から漏るのか探索すると、ヘッド前からの写真でエンジン左側のスタッドボルトを留めているナット付近から出ているようです。


このスタッドボルトを留めてるナットにはパーツリストを見てもアルミワッシャ等無いので、スタットボルトにはオイルラインは通って無いと思われます。ですので、このナットからのオイル漏れでは無さそうです。ヘッドにはこのナットを上から締めるための穴が開いているのではとヘッドカバーガスケットを見てもそこに穴が有りません。どういう事?そこで借りていたサービスマニュアルを見ると、なんとヘッドにはここのナットにアプローチするためのプラグが有るのでした。このプラグにはOリングが付いているのでおそらくそこから漏れていると推測。


作業にはエンジン降ろさなきゃダメだろうなと思ってましたが、サービスマニュアルを見るとタンク外してヘッドのマウント外して作業していますね。良かったぁ。腰に優しい♪

ヘッドカバーを開けて例のプラグにM6のナットを捻じ込んで外すと・・・何の抵抗も無く取れました。Oリングがヘタってるんですね。
このプラグの所にヘッドナット付ければ良いのに・・・・あ、それじゃ車載でヘッド降りなくなりますね。考えてあるんだわー。


ここのOリングはカチカチで外す時に全て割れました。これじゃシールしないよね・・・・Oリングは国内カワサキに在庫無し、海外調達です。


NOS品海外から到着し実装。ヘッドカバーも取り付け。


タコメーター取り出し部のオイルシール交換。これは国内で調達できました。


スプロケットカバー開けてドライブシャフト、チェンジロッド、クラッチプッシュロッドのオイルシール、ニュートラルスイッチ交換。カバーが外れるので全部交換するのでここを外した方が楽です。

セルとワンウエイクラッチが有る左カバー側ばらします。このエンジン普通と異なり左から見て時計回りに回るエンジンなのでローターのセンターナットはやはり逆ネジですね。


プーラーは汎用、回り止めは車高調用で買ったフックレンチが使えて無事ローターが外れました。


セルモーターを取り出して分解します。ブラシのカスが結構溜まってるし、遊星ギアのグリスもバサバサなので洗浄グリスアップし整流子も磨いて、ブラシ交換します。




ワンウエイクラッチの方はスプリングがこんなに(右側)縮んでました。
スプリングとローラー交換。


エンジン周りすべて完了し、オイル入れてエンジン始動を試みますが、キックでは掛かりますがセルでは始動できません。セルは回ってるようですがクランクが回って無いようです。あら、ワンウエイクラッチがこれだけじゃダメなのかしら・・・・他の部品も交換が必要か??
とりあえずジェネレーター側のカバー開けてセル始動の様子を見てみます。


音を聞いてるとモーターは回ってるが、セルモーターのスプロケットが回ってない様に聞こえます。ワンウエイでなくセル本体かもしれませんので取り外してまた分解してみます。
セルには遊星ギアが付いており、モーターが回ってスプロケットが回らないのはそこが怪しいです。スプロケットを回してみると・・・・ちゃんと機能しているように見えますが・・・・しかしこの不具合は負荷が掛った時にセルは回るが、遊星ギアが上手く回らないなのだと思われます。


ちょうどヤフオクで中古のセルが出ています。動画の始動時もスムーズにかかってるのでこれを購入してセルのニコイチ作戦に変更。遊星ギア一式をドナーから移植して無事セルでクランク回る様に成りました。


メーター球、ブレーキレバー交換。キャブの同調。付近を一回りしてオイル漏れ解消を確認して終了。