N360関連のお知り合いからTL125イーハトーブのベース車をヤフオクで落とすからレストアしてとご依頼。ベース車届きました。西濃運輸はデポまで取りに行かなきゃならないのね。バモスで取りに行き、タイダウンでフォーク縮めハンドル倒して搭載。
理想はこれねと示された写真・・・
N360関連のお知り合いからTL125イーハトーブのベース車をヤフオクで落とすからレストアしてとご依頼。ベース車届きました。西濃運輸はデポまで取りに行かなきゃならないのね。バモスで取りに行き、タイダウンでフォーク縮めハンドル倒して搭載。
角田裕毅 ファンミーティング "Oh! Yuki Tsunoda~♪"2024 in 相模原 Xmas イブイブスペシャル(タイトル長い・・・)に行ってきました。
以前車検を通したCB750K3がライトが点かなく成ってライトスイッチ不良だと思いますと、リプロのライトスイッチをご用意されて入庫。さらに来る途中でスピードメーター動かないのに気が付いたそうです。トリップメーターは動くそうなのでメーター本体ですね。これもリプロ品に交換を依頼されました。あと、自分でタイヤ交換してからリアから異音がするので見ておいてとの事。
電気系確認するとフューズは切れてなくライト一式点きません。ライト外して配線見ると旧車らしく(?)ビニールテープで補修した跡が何か所か見られます・・・・んー、これもちゃんとしておかないとね。
LSD付けてから5月のジムカーナ、10月の360Meet耐久、11月のジムカーナと走りましたが、左コーナーの振動とシフト抜けの問題が有ります。
ビデオを見返すとシフトが抜けるのは左コーナーだけでした。エンジン振動によるシフト抜け?これは対策したしなぁ・・・・ヘッドの揺れ留めダンパーが左側だけだから??ドライバーの体重で右荷重が多いから???
以前確認した、左コーナーで荷重がかかる右ドライブシャフトが根元からブレてた件も原因かもしれません。
年内重作業が禁止されてのでつらつらと考えてます。
鼻に入れたガーゼは1週間後に取りましょうと言われていましたが、27日に再出血。病院に行ったところ、設備が無いので総合病院への紹介状書いていただき向かいました。
そこでも出血している右の鼻腔が曲がってるので内視鏡で入る範囲でガーゼ詰めて止血します。1週間後に再来院してくださいとのこと。その間風呂はシャワー、思い物持つなどせぬように、それでもダメなら手術ですねとお達し。
さて1週間後の5日まで30分ほどの出血が二回。ま-ガーゼ取ればなおるかなと。
病院でガーゼ取り始めるとだらだらと出血。医者曰く、あー手術ですね、鼻腔の曲がりを切って、鼻中隔矯正術という手術後奥の出血部を焼きますと。ありゃ最悪パターン。明日辺りに日帰り手術ですかと聞いたところ、いや、今から手術してしばらく入院ですと・・・・
かみさんに連絡せにゃと看護師さんに頼んで連絡してもらいます。そうこうしているうちに手術着に着替えされて、髭をそられます。手術室が空いて麻酔。あっ効いてきましたの一言で意識喪失・・・・・
意識が覚めたのは、執刀医が出てゆき麻酔課の医師が何か話してる時でした。そのまま病室に。麻酔のためか痛くはありません。かみさんとちょっと話して就寝。
ところが一時間ほどで口の中が乾燥して目が覚めます。両鼻塞がれて口呼吸で、病院の乾燥した空気で舌までガサガサ。水をふくんで就寝・・・そして目覚め、また水をふくんで就寝の繰り返し。
翌日目覚め後は点滴棒をお供にトイレに行ったりできるように。相変わらず口は乾きますがマスクすると改善することが判り着用。
あとは治るまで養生。鼻を触らない限り痛くないので暇です。先ずは車やバイク預かってる人に状況連絡。F1のアブダビGPをDAZNで見たり、前の入院患者が談話室に残しておいた「鬼平犯科帳」や「黄昏流星群」も読みつくしさらに下の売店で売っていた別巻の鬼平犯科帳を読む毎日。
8Fの病室は景色が良かったです。丹沢方面は残念ながら富士山は見れず・・・・反対側はスカイツリーやよみうりランドの観覧車が見えます。
と言っても僕ではありません。
夏頃、ガレージに高校生が作業中の写真撮らせてくださいとやってきました。別に良いけどその写真どうするのと聞いたら写真展に応募したいんですと・・・・僕と無駄話をしながらパシャパシャ撮ってました。
今日、久しぶりにやってきて「JAMCA PRIZE 2024に入賞しましたので報告しに来ました」と。PCでサイトに見に行くと学生部門の入選写真においらの顔が・・・・
撮られてる間は恥ずかしいのでずっとへらへらしてたのですが、真顔になった瞬間を撮られたようです。おやじ、いやじじいがZ360弄ってますねぇ。
高校生は来週から試験だそうです。ああ、僕もそんな頃が有ったなぁ・・・
病気ねたです。
実はジムカーナ二本目終了しピットに帰る時、あ、鼻水出たと思って手で拭うと鼻血がました。これは直ぐ収まったんですけど、翌早朝(25日)鼻血が出て止まらず洗面所で二時間近く呻いてました。かみさんに神奈川の緊急医療の施設に電話して救急車呼ぶべきか聞いてみたのですがらち開かず、結局呼ぶことに。救急車の中で鼻を押さえる止血をしてほぼ止まり、搬送されずに開院時間を待って耳鼻科に行きました。此処までにコップ一杯ほど出ましたかねぇ。
月曜の病院混んでます。一時間ほど待って診察。医者曰く「見えるところから出血してると思うので麻酔を塗って薬で焼きます。まだ出る様でしたらもっと奥の別の個所かも」と。施術やってもらって会計時にまただらだらと出血。また診療室に入って「奥ですね。鼻腔が曲がってるので見えないので、入る範囲でガーゼ詰めて圧力で止血します」と。1cm×5cm位のガーゼを5~6枚詰めて今は止まってます。
原因を聞いたところ血圧のせいでしょうねと。
ま、血圧は薬飲んでるのですが、この時思い当たることが。金曜日だったか折り畳みの丸椅子座ってバイクのライトケース内配線してた時、後ろの工具取ろうとしたところ丸椅子が滑ってコンクリートの上に大きく尻もち付きましたっけ。その時一瞬頭がクラっとしたのです。これが引き金ですかね。
鼻のガーゼは一週間と言われてます。結構鼻が憂鬱です。それまで血圧が上がる事するなと言われましたので作業はほぼ中止。ま、家にいてもしょうがないし、猫の世話も有るのでFactoryには来てます。
お暇な方は遊びに来てね。
あ、ちなみに肩の件はこれが有ったので病院行けてません。尻もちのけつの痛さも含めて満身創痍・・・・
6時前の起床のつもりが6時過ぎに起床。すかさず出発して圏央道、小田厚経由で大磯に向かいます。
こんな時に限ってETC外してあります。料金所でETCカード渡してETC壊れと言っても通常料金でした。以前はETC料金にしてくれたのに・・・・・
おかげで無事7時に到着。曇ってて日がささず寒いです。
昨日カワサキZ760Tが出て行ってガレージ内がホンダばかりに成ったところにS600がTL125の新品部品持ってやって来られました。
Z360キャブインシュレーターを新調します。このインシュレーターはドゥカティのマニホールドを買ったときに付いてた中古品をずっと使ってましたが、10年ぶりに新調です。前回のキャブ調整時に交換しようと思ってましたが、部品納期が掛かり後回しに成ってました。
一個5,000円+α・・・・高いけど新品入手できるから良しです。
相変わらずCagivaのゾウさんマーク付いてます。金型変えてないのね。
ちゃちゃっと交換。話のネタ用にゾウさんマーク上向にね。
整備終わって、取りに来られて無事納車。
・・・・と小一時間後電話が。アイドリングが安定せず停まる、アイドリング上げると回転が下がらない。戻りますとのご連絡。
電話受けて二次空気ぽいなと。試走したときは調子良かったのですが、その後弄ったところといえばインマニの負圧取り出し部の負圧プラグ外して負圧計接続してバランス調整しました。このゴムのプラグが固く成ってましたっけ。戻ってこられるまでにシリコンホースの片方にネジ差し込んだ物を二個用意しておきました。
戻ってこられて直ぐにプラグをこれに交換・・・・・
Z750T入庫。依頼事項はこれら
・エンジンオイル漏れ修理(シリンダーヘッド?、タコメーターケーブル付け根、スプロケットカバー周辺)
・セルワンウエイクラッチ、ブラシ交換
・エアフィルタ交換
・キャブ同調
・ニュートラルランプ不具合
・メーター球切れ
・ブレーキレバー交換
先ずオイル漏れ箇所を確認。エンジン外側を脱脂してからエンジン始動して走ってみます。ヘッド前側にオイルが付くので、ヘッドガスケットではなくその上ですね。しかしカムカバーの外周はオイル漏れの形跡なし。何処から漏るのか探索すると、ヘッド前からの写真でエンジン左側のスタッドボルトを留めているナット付近から出ているようです。
このスタッドボルトを留めてるナットにはパーツリストを見てもアルミワッシャ等無いので、スタットボルトにはオイルラインは通って無いと思われます。ですので、このナットからのオイル漏れでは無さそうです。ヘッドにはこのナットを上から締めるための穴が開いているのではとヘッドカバーガスケットを見てもそこに穴が有りません。どういう事?そこで借りていたサービスマニュアルを見ると、なんとヘッドにはここのナットにアプローチするためのプラグが有るのでした。このプラグにはOリングが付いているのでおそらくそこから漏れていると推測。