秋分の日振替日に二種原付黄色ナンバー「イエローキャブ」ツーリングで奥多摩方面に行ってきました。
傘を持ち歩いた方が良いとの天気予報でしたが、決行。AM8時にFactory集合、といっても青HS1とMTX50改とうちのRS100Dの3台ですが・・・・昨日と比較してだいぶ気温が低いので僕は久しぶりにGパンとTシャツの上にウインドブレーカーです。
食後奥多摩周遊に行くことにし出発。先に行っていいよと言われたので加速すると対向車がパッシング。あれれ?慌てて減速するとネズミ捕りの片づけ中。おお、危なかった!!
その後、前のバイクを追尾して奥多摩周遊を気持ちよく走ります。浅間尾根駐車場まで来て後ろと離れただろうから待つことに・・・・待っても来ません。霧が出て寒いくらいです。
その後、前のバイクを追尾して奥多摩周遊を気持ちよく走ります。浅間尾根駐車場まで来て後ろと離れただろうから待つことに・・・・待っても来ません。霧が出て寒いくらいです。
だれか故障したか?電話しようにも電話の電波無し。引っ返して都民の森のパーキングに入ってみると居ました。みんなも連絡したけど既読に成らなかったそうです。あははは。
上は寒かったので都民の森から下山して途中の喫茶店で一服することに。今度はしんがりを走ります。と、前のHS1が爆音になったと思ったらインナーバッフル脱落。すかさず僕が車に踏まれないよう回収したところでHS1がUターン。直ぐに慣れた手つきで取り付け♪
一服したのは以前この道を通った時に気になっていたエアストリームが置いてあるお店でした。
一服後、ここから帰途につきます。ところが帰ってる途中スロー系がおかしいです。ガス欠かなとリザーブにしますが改善せず。そのうちアイドリングが上がり、もしや山でエンジンぶん回してせいでキャブが揺すれてマニホールドに負担がかかり二次空気吸ってるのでは???
アクセル空けてる分には問題ないですが信号待ちでアイドリングが上がってしまうので、キルスイッチオフしてエンジンが止まる寸前でオンにして何回かその場をしのぎます。二次空気吸ってるんだったらチョーク引いて燃料濃くすれば良いかなと引いたところ何とかアイドリングが下がったので、不安定ですが何とか帰り着きました。
アクセル空けてる分には問題ないですが信号待ちでアイドリングが上がってしまうので、キルスイッチオフしてエンジンが止まる寸前でオンにして何回かその場をしのぎます。二次空気吸ってるんだったらチョーク引いて燃料濃くすれば良いかなと引いたところ何とかアイドリングが下がったので、不安定ですが何とか帰り着きました。
帰宅後すぐにエンジン始動後アイドリングが上がった状態でパーツクリーナーをマニホールド周辺に吹きかけますが、アイドリング下がらず。エアクリーナー外してキャブのピストン見るとなんか下がり切っていない気がします。アクセルワイヤーのスロットル側でワイヤー緩めるとアイドリングが下がってきます。ううむここが回ってしまったのか????
今後、ちゃんと見なくてはなりませんね。
今後、ちゃんと見なくてはなりませんね。
さてそんなことしてる脇でMTXオーナーが唸ってます。どうもチェーンスライダーが切れて脱落寸前のようです。結局今回トラブルなかったのは一台の青HS1のみ。3/4は軽傷ですがトラブルでした・・・・
ま、みんな軽傷で雨もぱらっと降られたぐらいの楽しいツーリングでした♪
0 件のコメント:
コメントを投稿