2025年5月26日月曜日

CB/MBのチェーンサイズ415に変更

 CB/MBを走らせるためにとりあえずの仕様で415チェンを諦め428チェンにしてました。

組んでる頃はCBR125R用の415スプロケットの納期が数か月掛かるのでスプロケットの発注も見合わせてましたが、ふとRS125Rのスプロケットはフィキシングボルトの穴は無いが、スプラインは合うんじゃないかと思い、ヤフオクで出ていたスプロケットを入手。
早速スプライン確認すると・・・・・(下がCB125系のスプロケット)


思った通りです♪フィキシングボルトの穴を開けます。
こんな治具を作って、CB125JXエンジンのファイナルに二個重ねてスプラインの穴位置を出します。


あまり跡が付かなかったので更にポンチを打って、打って・・・・跡が点きません。しまいにゃポンチの先が欠けるし・・・・焼き入れが非常に硬いようです。これじゃここで使った超鋼ドリルでも穴空きませんね。

そんな訳でこのスプロケット使うのは断念し、納期掛かるのを覚悟してCBR125R用の415コンバートスプロケット16Tを手配します。以前の納期問い合わせから数か月。在庫できたんですね、今回は即納。


今までチェンスライダーが付いておらずチェーンが少しスイングアームを削ってました。RS125Rのスライダーをフレームに合せて穴径等加工して取り付けます。


ドリブンスプロケットも428の時と同じようにオフセットプレートと共に取り付けが必要なので内径を旋盤加工しました。歯数はフロントが1T小さく成ったので35Tで作ります。


材料揃ったので組み立て。ずっと前から用意していたチェーンガードも取り付け。



スライダーも位置が合っていてちゃんと機能しそうです。


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