2014年8月4日月曜日

週末はCB三昧

 土曜は先週末のリベンジでCB始動。出遅れましたが、宮ケ瀬まで調子を見に出かけます。
宮ケ瀬に着きましたが、暑いせいか知り合いが全くおりません。仕方なく帰ろうと…あれ?リヤドラムのトルクロッド留めてるボルトが緩んで、ナットが脱落しています。

とりあえず不要なM8ナット無いかしらとCBを見回しますが、不要なナットなんぞ有る訳も無く…リヤブレーキ掛けずに帰ろうかとしていたらkenmayaさんと遭遇。ダメもとでM8ナット持ってます?と聞くと…有るよっ…っとどっかのドラマの様な回答が。ありがたく頂いて、ついでにレンチもお借りして修理完了。ありがとうございました。
おそらく先週の夕立で慌てて組んで締め忘れたものと思われます。。。。

帰宅後オイル交換とついでに遠心フィルタのお掃除。フィルタはスラッジも無く綺麗で安心。

日曜はCBの仲間から誘われた「オヤジツーリング」です。結構な距離を走るそうなので途中脱落のつもりで参加しました。朝4時半前に家を出てあきる野5時集合。着いてみるとみなさん750cc以上のバイクが多く、全開走行が増えそうな予感。ま、脱落覚悟で出発です。

ルートは青梅経由道の駅あしがくぼ→秩父経由道の駅上野→ぶどう峠経由長野県小海…CBは標高が高いところで燃料が濃く、5000rpm付近で大きなトルクの谷が有ります。バタバタ走るか、ビーンと回すかどちらかでしか走れません。ま、こんなもんです。


小海から麦草峠に向かいますが、山を上がると怪しい雲が、あっという間に土砂降り遭遇。慌ててUターンして雨雲を避けて南下する事に。野辺山のJR最高標高地点付近で昼食を採り、昇仙峡方面にに向かいます。途中脱落のつもりでしたが、ここまで来たので全行程ご一緒させて頂きます。

昇仙峡近くの荒川ダムの売店で、甲府盆地降りるより山道で塩山に出た方が涼しいよとの助言で、再び山道に突入。落ち葉やら浮き砂が出てたりしますが、盆地の暑さを考えると…塩山からは勝沼で中央自動車道に乗って帰りますが、大月を過ぎたあたりで渋滞…すり抜けて走りますが、トンネルの中はサウナ状態でヘロヘロです。どうにか談合坂Pに着いて一服です。ここから自分は上野原で降りるので、みなさんとお別れです。

上野原からは何時もの裏道使って、18時頃に帰宅。全行程400km位でした。お誘いありがとうございました。

行程地図はこれです。あきる野-青梅間、秩父市内は違っているかも…
https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zV9LjaAXAdhA.kTjGSLEc0YXs

0 件のコメント: