2017年9月26日火曜日

配管工の憂鬱とジェミニZZ

ドライアイス洗浄機の能力が出ず、メーカーに問い合わせたところ、圧力下がってませんかとの事。調べると洗浄機でドライアイス噴出させるとコンプレッサータンクの圧力より洗浄機側の圧力が一気に下がります。
洗浄機の圧力空気入口は1/2の口ですが、コンプレッサーの出口が3/8だったのでアダプタ設けて接続していましたが、これが正にボトルネックに成っているようです。
さて、どうしたものか・・・・で思いついたのが増設タンクを設置し、ここにコンプレッサー出口からの3/8の配管に加え、コンプレッサーの3/8で取り付いている安全弁から分岐させて、二本で配管すれば3/8+3/8>1/2です!!

さっそく中古機械屋から出口が1/2の増槽タンク購入。さらに配管材料買ってきて・・・
あれ?全部正ネジだと配管できない・・・・??

色々調べたらこういったときはユニオン接手を使うんですね。購入して取り付けて完成。

何回かホームセンター往復していると、ホームセンターの駐車場にジェミニZZが止まってました。

家の近所の個体なのですが、オーナーさんとお話したことないので、しばらく駐車場で待機していると出てこられたので、色々お話させて頂き、さらにエンジンも見せていただきました。
外装は結構やれてましたが、エンジンヘッドの塗装は非常にきれいです!!


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ZZ懐かしいですね。いすゞはサービス拠点も閉鎖してますが、今は何処で見てくれるのかな?
部品もほとんど無さそう・・・・
確か最終型のヘッドは黒ちぢみ塗装だったと思いまふ。

StarRiseLab director さんのコメント...

お話の中では、どのかのいすゞに行って部品調達しているそうです。
ステアリングのユニバーサルジョイントのゴムにクラックが入っていて、これは部品が無くいすゞに探させているとの事でした。