2017年11月21日火曜日

NS-1 エンジンO/H

エンジンから異音がするとやってきたNS-1。クランクベアリングもガタが有るのでO/Hします。サクッとエンジン下し・・・

バラしてゆくとバランサーアイドルシャフトのギアが削れてます。音の大きな原因はこれですね。おそらくミッションオイルが少なくてダンパーギアにオイルが回らず焼き付いて削れたと思われます。

鉄粉も入っているのでケース割りました。


クランクベアリングはベアリングをストーブの上で100℃位に温め、クランクは冷凍庫で冷やしておいたのですんなり入ります。



ケースのベアリングは逆にベアリングを冷凍庫に入れ、ケース温め。
バランサーアイドルギアのケース側ベアリングって部品設定無いんですね。交換前提で外してしまいました。外したベアリングの型番を見ると汎用ベアリングだったのでモノタロウで手配し交換。ちなみにNTN製の HK1010 でした。

 組立


交換した部品。ピストンも交換しました。



NS-1じゃ車体大きすぎるけど、NS50やMBX50だと面白いかも・・・

0 件のコメント: