2021年10月15日金曜日

CBのフェンダーステーが折れてた

 CBのイグニッション周りも直り、暖かいので洗車してちょと一回りしようかとエンジンを掛けたら・・・リアフェンダーがやたらと振動しています。よく見ると右側のフェンダーステーが折れてますね。
紐解くと約10年前にフェンダーを付けなおしています。


外してみると左側はネジが緩んでガタガタ。


アルミフェンダーが無事で何より。
ステーはナイロンナットで締めてあったんですがこれが緩んだようです。左側が緩んで、振動を右側で受けたため折れたと推測。材料は同じものを用い、同じようにウエルナットでフェンダー支持。ただしナイロンナットはUナットに変更して作り直しました。


ああ、今思うと、このついでにバッテリーステーを肉抜きすれば良かった。

はい、完成してエンジン始動。エンジン停めるとキャブからぷふぁ。


結局散歩は無しでしたが、作業中ライラックR92来客・・・・オーナーが代わっていました。





0 件のコメント: