2021年10月14日木曜日

BSA B31のフューズが切れる

 以前、ハーネス引き直したBSA B31が最近たびたびフューズが飛ぶとの事で入庫。

引き直したハーネスが原因だったら僕の問題かしらと調査。先ず原因究明にフューズがいくらあっても足りなくなりそうだったので、フューズの後に安定化電源から電源供給。そして灯火器類、ウインカー、ブレーキランプ、ホーンも鳴らして確認しますが、過電流は流れず・・・・ハンドル切ったりするとどこかショートするのかとハンドルも振ってみますが現象出ず。


色々やっていると、たまにブレーキペダル踏んだ時に過電流が流れる事を発見。ブレーキスイッチを見ると・・・・


あら、端子が焦げてますね。おもわず触って火傷しました・・・・動かすと端子のカシメが緩んで、外ケースとショートしたりしなかったり。良かった、引き直したハーネスではありませんでしたね。

調べたところMiller 43Eタイプというスイッチが付いていたのですが、国内在庫切れ。オーナーと相談したところ機能すればなんでも良いとの事でしたので、国産車のブレーキスイッチ入手。

取り付け金具を作って実装、配線。


スイッチ位置調整して終了です。


0 件のコメント: