2023年7月11日火曜日

CB250/CB350の6速化・・・・まだ夢見てます7(シフトドラム編)

 さて、一番難関そうなシフトドラム関係検討。
前回CB400Fシフトドラム使ってCB350シフトフォーク使う方向性に決めましたが、一様各車のシフトドラム比較。右から古い順にCB350、CB360T、CB400F、CB400Nの順です。 

CB400Fシフトドラムは細いので検討用にやまが商店で評価用の樹脂のブッシュを作ってもらって、CB400FのシフトドラムにCB350のシフトフォーク仮組してみました。しかしシフトピンの反対側(写真では手前)のクランクケースにはまる凸部分の径が太いです。ここを加工しないとクランクケースに組んで検討が出来ませんね。


当初シフトアームとシフトピン周りはCB350と位置関係が同じのCB360Tの流用を考えていましたが、CB360Tのシフトピン取り付け部はCB400Fと構造が異なりシフトドラムに直接切削加工で作られていて外せませんでした。


CB360のこの部分を切り出してCB400Fのシフトドラムに取り付けるか?
更に検討が必要です!!続く・・・・

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