2023年7月9日日曜日

VHSビデオデッキご臨終

 我が家のBSアンテナ電源は家を建てた当初から1FのTV端子から給電できず、2FのTV端子からしか供給できませんでした。2FのTVも使わなくなったので古いVHSデッキをアンテナに繋いで電源供給してました。
しかし先日BSが見れなくなり、色々調べると電源供給元のVHSデッキがご臨終と判明。デッキにAC電源供給してもTVアンテナ端子に電圧出ず。デッキのLCD表示もこんな感じ・・・・・・・



さて、BSアンテナの給電どうしましょ・・・・調べると規格は15Vの様です。ごそごそと電気ジャンクを漁ると12VのACアダプタ発見。アンテナ線の給電ロスも規格に考慮されてて12Vでも動くんじゃない・・・と思いこんなの作ってみました。


ACアダプタから直接アンテナコネクタ給電してみます。
はい。BS復活♪

デッキ・・・・長年お疲れさまでした。何かにリサイクルされるよう分解。



0 件のコメント: