2023年10月29日日曜日

洪鐘弁天大祭

 60年毎にしか開催しない鎌倉の円覚寺のお祭り「洪鐘弁天大祭」に行ってきました。60年前当時は北鎌倉に住んでいて円覚寺内にある北鎌倉幼稚園児でした。そのためその時の洪鐘弁天大祭では稚児行列で参加してたのです。

ディズニーパレードに慣れてるかみさん曰く早く言って場所を取らないと・・・という事で行列(パレード)の約一時間前に円覚寺正門に陣取り。配ってパンフレットもゲットしました。



着いた頃は小雨が降ったり止んだりで寒かったですが、行列が始まった頃には晴れ間も見えてきました。そして行列・・・・









お祭り後に円覚寺拝観。多分僕は幼稚園以来の国宝舎利殿。


そして三門横で60年前と同じアングルで・・・・・



0 件のコメント: