2023年10月3日火曜日

リバースギアから抜けないNⅢのN360Eエンジンオーバーホール

 リバースギアから抜けないNⅢのエンジン持ってゆくので直してとのご依頼。サニートラックに乗ってやってきました。一緒にエンジンスタンドに納めてもらいました。


オイルが入ったままとの事でこの状態でオイル抜いて洗剤と高圧洗浄機でざっくり水洗い。



さて、先ずは右側のリバースギアの入ってるカバーを御開帳・・・・ここは問題なさそうです。


んじゃケース割りますか。左側のクラッチ側カバー外します。オイルノズル、テンショナーローラーはまだ柔らかいです。以前クランク交換してからあまり走って無いとの事でその時交換したんですかね。でもその時スラッジは綺麗にしなかったみたいですねぇ。


さくさくクランクケース上下分離。ミッションを取り除くと・・・・あれれ?
リバースのシフトプレート(写真の下側)が変なところに居る。


本来は此処!!シフトアームがニュートラルに成るとき一緒に戻るはずなのに・・・


シフトアーム外してみると・・・・・ちょうどリバースのシフトプレートに当たる部分が傷んでますね。


それにしてもスラッジが酷い。今回は投げ込みヒーターと何時ものお風呂ポンプ使ってアルカリ洗浄液で煮ます。容量が多すぎて温度が上がってません・・・・


海外で在庫発見した新品シフトアームが到着しました。(写真上)ちょっと形状が異なりシャフトに留める部分が全周分有ります。ま使えるでしょ、と組んでみると・・・・


ナットを締め込んでゆくとナットの頭が中に入ってレンチがかかる部分が無くなってしまい締め込めません。


結局従来と同じ形状に成る様削り込んで組み込み。


腰下組みながら並行して腰上パーツ洗浄してたところ、なんとピストンリングが折れてました!!オイルスモークが出るからこれも直したいとの事でしたが、これが原因ですね。



ピストンはホンダ純正で、593の刻印が有ります。N400スタンダードの純正ピストンでした。海外在庫3セット見つけてこの内2セット手配。

リングが来るまで新規導入した卓上旋盤でバルブのカーボン取り。ボール盤よりやりやすいです。


ヘッドに組んで・・・ネジが傷んでたところはヘリサート。


ピストンリングも届いたので腰上組み立て。



あとはさくさく組み上げて、タペット、点火時期調整して完了。



またサニトラに載ってお帰りに成りました。

0 件のコメント: