便利なアッシーHM1バモスのSRS警告灯点灯。
ネットで調べるとリセットすると消えるそうでやってみました。
2024年2月28日水曜日
2024年2月26日月曜日
イナズマ1200フロント整備
またまた重量車の整備依頼。
イナズマ1200のフロントフォークのオーバーホールとステムベアリング交換。ステム一式はお客さんで塗装するので外れたら取りに来るそうです。
フロントホイールとフォークボトムを塗装したばっかりとの事で注意しながら足回り分解。ブレーキラインと配線をなるべく外さないよう・・・・
2024年2月16日金曜日
W1フレーム交換
昨年からフレーム交換を依頼され預かっていた作業を年明け開始。この車は逆輸入車で製造年が登録時に成ってしまってました。車検時にマフラーなど対応がめんどくさいので、国内物フレームを入手されてたので交換したいと依頼を受けた物です。
あ、ばらす前に写真撮ってませんでした。
どうやればスムーズに進められるか検討。先ずはエンジン周り降ろして、その後、リア足回り、フロント足回り移植後エンジン再装着で行くことにします。
先ずは外装、プライマリー分解してエンジン取り外し準備。
あれれ?三又外すとベアリングの球が落ちてきます・・・・オーナーに聞いたらそれじゃテーパーローラーに変えてくださいとの事。良かった、テーパーローラーのつもりで居たので、そのままボールベアリングで組んでと言われたらステムだけにして組まなきゃならないので大変でした。ベアリング入手して組み立て。自立しました♪
キャブに気付け薬のパーツクリーナー吹きかけてキック!!。初爆来ました♪
2024年2月14日水曜日
Z360現行のアライメント(追記あり)
FF車のサーキット走行用アライメントが知りたくて、もてぎのコレクションホールに行った時にシビックレーサー等を沢山眺めました・・・・が実際の値は判りませんよね。
Z360の当時の諸元によるとアライメント関係は下記の様に成っていました。
トーイン(mm) アウト2
キャンバー(度) 1.0
リアの記載は有りませんが、リーフリジットなのでトーもキャンバー角も0なんでしょうね。
昔シビックレースに出てた人からレース時のアライメントってどのようにしてたか聞けることが有り、聞いた内容はこれ。
フロント
キャンバー -3°
トー アウト 20~30分
リア
キャンバー -1.5°
トー イン 0~20分
トーを165/70R10の外径485mmで換算すると
フロントはアウト 2.8~4.2mm(0.33~0.5°)
リアはイン 0~2.8mm(0~0.33°)
で合ってるかな?
トーは下げ振りと巻き尺で測定。フロント:アウト4mm、リア:0mmでした。フロントは良い感じですね。
アライメント出てましたね。バイアスのぶっといタイヤですが参考に成ります。
メガネの受難続く・・・・
先日ニコイチしたメガネフレームですが、交換した方も同じところが折れました・・・・・メガネフレームメーカーに問い合わせたら同じレンズが使えるフレームは廃版になったとの事・・・・・
この機構が気に入ってるので、特許を持ってる同じメーカーでフレームを選ぶしばらくの間、応急処置として跳ね上げ機能は殺してワイヤロックで対応することにします。前から見ても目立たないよう・・・・
新しいメガネが来るまであと少し。それまで別のスペアメガネで過ごしますわ。しかし跳ね上げが無いと色々作業がやりずらいわぁ・・・・
2024年2月10日土曜日
犯人の足跡????
ガレージで放置状態のSA-Z360ですが、気が付くとフロントガラスに謎の足跡・・・・・
過去ガレージに食い散らかされた雀の残骸が有ったこともあるんですが、これも同一犯ですかねー
2024年2月4日日曜日
W1ダイナモ修理
W1のタンク下から異音が出るとのこと。乗ってこられた時には音が出ず。先ずはタペット調整して欲しいという事なのでタペット調整。調整して納車後、しばらくするとまた音が出てきたので再来訪。確かに何か擦れるところが当たったり離れたりするような音がします。
どうもYカバーの辺りから音が出ている様なので開けてみます。するとダイナモ駆動スプロケットのダンパーが痩せてます。これかもしれないとお客さんがこのダンパーのリプロ品を入手したので交換。
しかしまだ音が出ます。仮にダイナモのチェーンを外すと音が止まります・・・・ダイナモですね。外してブラシ側のカバーを開けるとベアリングがコロコロと出てきました。保持器が壊れてしまっています。
という訳でオーバーホール決定。
ところが保持器が壊れたベアリングのインナーが抜けません。工具しなるまでトルク掛けたんですけどね・・・・