2024年2月14日水曜日

Z360現行のアライメント(追記あり)

 FF車のサーキット走行用アライメントが知りたくて、もてぎのコレクションホールに行った時にシビックレーサー等を沢山眺めました・・・・が実際の値は判りませんよね。






Z360の当時の諸元によるとアライメント関係は下記の様に成っていました。
トーイン(mm) アウト2
キャンバー(度) 1.0
リアの記載は有りませんが、リーフリジットなのでトーもキャンバー角も0なんでしょうね。

昔シビックレースに出てた人からレース時のアライメントってどのようにしてたか聞けることが有り、聞いた内容はこれ。
フロント
キャンバー -3°
トー アウト 20~30分
リア
キャンバー -1.5°
トー イン 0~20分
トーを165/70R10の外径485mmで換算すると
フロントはアウト 2.8~4.2mm(0.33~0.5°)
リアはイン 0~2.8mm(0~0.33°)
で合ってるかな?

現状はどうでしょうか。先ず計りやすいキャンバーから測ってみます。ピロアッパーで寝かせてありますが・・・・。




フロントは左右とも-2.5°で、リアは写真撮るまでもなく0°でした。
トーは下げ振りと巻き尺で測定。フロント:アウト4mm、リア:0mmでした。フロントは良い感じですね。


サーキット走るとリアタイヤの中ほどにタイヤカスが付いているので、コーナーでは外側しか接地してないと思われます。やはりキャンバー付けたいですね。以前K&Kに出てた頃にリアのアクスルシャフトをいたずらしてキャンバー付けたことが有りますが、ちゃんと計ったこと無いですね。物はまだ残ってるのでそのうち測ってみましょう。

昔のオートスポーツだったかに記事が有ったよとの事で探索。
アライメント出てましたね。バイアスのぶっといタイヤですが参考に成ります。




0 件のコメント: